ライフスタイル

秩父の武甲温泉で日帰り入浴しよう!

秩父の羊山公園で遊んだら
武甲温泉の日帰り入浴がおすすめ!

西武秩父線横瀬駅から徒歩で15分くらいのところに武甲温泉がある。
坂を下って駐車場にある車の多さにびっくり。
でも露天風呂の雰囲気といい、とてもゆっくりとゆったり気分に浸れる。
湯上りにビールやワラジとんかつ丼はいかが?

武甲温泉は、初めて訪れても昔から来ているような
そんな心許せる雰囲気がある。

自然を満喫できる開放的な露天風呂は、
木の優しさを感じる檜風呂と、自然の素朴な雰囲気を堪能できる岩風呂
露天の他に室外のデッキで休めるのも良い。

休憩室は十分にあるのでゆっくり休めます。
内風呂は強めのジェットバス付き大浴槽と小浴槽、
サウナなど完備した広い内風呂で日頃の疲れを癒すことができます。

■ 炭酸泉 (高濃度1000mg/l含有)
炭酸浴はややぬるめ。
大浴場はやや熱めですが、座る場所により調整が可能です。
清潔感あり。こまめに掃除をしてくれているようです。

サウナは地元の方々が主に利用。タオルの交換はすぐに対応されている。
貴重品のロッカーは有料。水はフリーに飲め、ドライヤーも完備されている。

秩父の武甲温泉で日帰り入浴しよう!

炭酸泉に入浴すると、どうなるの?

炭酸ガスが皮膚から吸収されると、
毛細血管が開き血液の循環が改善され、血圧が下がります。
また疼痛(とうつう)物質や老廃物を効率よく排除し、新陳代謝が活発化します。
そして自律神経へ直接作用することにより
脈拍数の減少などのリラックス効果が得られるそうです。

他にも炭酸泉は、肌に優しい弱酸性のため、
美肌効果やアストリンゼン効果(肌の引き締め)があり、
手の荒れやすい人にもオススメです。

炭酸水を飲むと、どうなるの?

武甲温泉の自販機で販売している炭酸水を飲むと、
炭酸ガスが胃腸を刺激し、腸のぜんどう運動を促したり、
水分排泄を促す働きがあります。

これにより女性の大敵である便秘や、利尿効果でむくみも解消できるとか!
うれしいですね。

炭酸泉に入ってから体が軽くなったような気がします。
飲む炭酸水も買えるのでおすすめです。

注意

日帰り温泉施設の隣に戸建ての宿泊施設が数棟あります。
夕食は温泉施設でとり、朝食は離れでとります。
しかし、日帰り温泉施設なので、10時から22時までの営業です。
夕食は近場の居酒屋でと思ってたら、近場にはお店はほとんどありません。
結局、温泉施設で夕食をとりました。夕食なしプランの方はご用心!

武甲温泉を除けば駅周辺には温泉はありません。
ですが、武甲温泉から少し山の中に入ったところに丸山鉱泉旅館があります。

こちらも日帰り利用可能です。
薬草風呂が効きます。

丸山鉱泉旅館の送迎について

電話0494-23-3439(受付時間 8:30~21:00)
●西武秩父線横瀬駅ご利用のお客様 お一人でも送迎。(ご宿泊ご利用の場合)
●西武秩父線西武秩父駅、秩父鉄道秩父駅ご利用のお客様 6人から送迎可能。
(ご宿泊・御食事・宴会ご利用の場合)
●日帰り入浴のお客様 午後3時・5時に横瀬駅まで送ってくださるそうです。

秩父の武甲温泉は、近くの羊山公園などで遊んだ後、
疲れを癒やすには最適な温泉です。

西武秩父 武甲温泉の道案内

Return Top