マナー

大学入学式の服装は黒色スーツが多いけど・・(女性編)

大学入学式の服装は、黒いスーツが多い。
私も入学式では黒いスーツを着る予定だったんですけど、
普段も着れるようなジャケットやスカートを着用することにしました。

このようにした方はいますか?
この春から大学生になる女性です。(*^^*)

卒業式なら目立っても、それっきりになるので、
たいして気にならないんですが、
入学式というと、これからお世話になることなので
静かに、目立たなくしていたいんですよね、普通は。

女性は黒のスーツが一般的

ところが、大学の入学式では、女性の場合、
まず1着目には黒いスーツが一般的です。
すぐ就活が待っていてスーツを着るのであれば、
この選択は間違っていないと思いますが、
その理由が周りと差がなく目立たないからなんですよね。

就活=絶対黒というわけではなく、
グレーやストライプのスーツでもいいのですが、
なぜか黒いスーツなんですよね。

でも、私は周りと同じような服装で溶け込みたくありませんでした。
“周りがするから私も”というのがイヤなんです。
何も、目立つことを目的として、
ジャケット&スカートにした訳ではありません。

上下黒のスーツでは、明日以降、就活まで着ないでしょう。
それよりも、ジャケット&スカートなら、
明日からでも、何かのイベントがあったら
利用できますものね。

スカートスーツVSパンツスーツ

ここからは、黒いスーツを着用するとしての常識です。

スカートとパンツは、どちらでも大丈夫だと言われますが、
入学式ではスーツのうちの8割は就活を意識した黒のリクルートスーツで、
どちらかというとスカート派が多いです。

ジャケット・スカート・パンツの3点セットで購入しておけば、
その後の活用にも便利だと思いますが、
「女性はパンツタイプは避けたほうがいい」と
就職活動セミナーの人が言ってました。

パンツとスカート両方あると便利だと思いますが、
1つにするならスカートですね。

パンプスはシンプルな黒でもいいし、
少しオシャレなものでもOKですが、
就活時にも使うつもりなら、
シンプルなデザインの黒を用意しておきましょう。
ヒールは高すぎず、歩きやすいものが
歩く姿も美しくなるので、確実にいいです。

鞄は、後々使える黒のシンプルなA4が入るバッグで。

髪の毛は茶色の子もいますが、
さすがにツインテールとかカチューシャとかは見かけません。

黒いゴムで髪を1つにまとめて、すっきりと清潔感を表すか、
髪をおろしている場合でも
きちんとブローしてだらしなくないようにした方がいいです。

グレーや、布地に細いラインの入ったものはオシャレですが
就活には不向きではないかと…。
就活のことを考えるならフリルつきブラウスもやめた方がいいと思います。

女性の考えるスーツは、
結局のところ、就活を考えて黒いものを購入しているようです。
そこにも、女性の経済観念のしっかりとしたところが出ています。

こんな話がありました

あるお嬢様が濃いグレーのお気に入りのスーツを着て、
大学の入学式に笑顔で行きました。

その後、帰ってから、
“黒のスーツで行けばよかった”と
何度も何度も泣きながら悔しがっていたのです。

入学式の間中、
後ろの席あたりから、非常識なやつだ黒いスーツも
持ってないのなら、来るなよと
小さな声で聞こえてきたそうです。(影口たたく方が非常識なんですけどもね)

下の妹は、姉の嫌な体験を聞いて黒いスーツを着て行きました。

大学の入学式に、リクルートスーツを着用するのは
勉学の学舎に入る儀式の日だからという考えもあるとのことですが・・。

スーツを着て一見、大人っぽく見えても、
逆に、高校生の制服のように、子どもっぽく感じるのは私だけでしょうか。

25.1.29大学の入学式に着る服装は黒色がいい?(女性編)2

もう、高校生ではないのです

伝統を守ることも大事です。
しかし、大学生になったら、自分の考えをまとめて
はっきりと意思表示してもいいのです。

基本、学生生活にスーツは不要。
教授でも、事務員でもスーツなど着ていないそうです。

大学生になったら、本当のオシャレを考えてみましょう。
例えばサークルでの歓迎会。ゼミでの顔合わせ。
そう言った、新しい友人や異性との出会いの場で、
自分なりのオシャレを楽しんでくださいね。

Return Top