ライブ旅行

EXシアター六本木は踊れるスタンディング!

1時間以上、踊りっぱなしになることもあるライブハウス・・EXシアター六本木(イーエックス・シアターろっぽんぎ)
思わぬダイエットにつながるのが嬉しい副産物ですが、このスタンディング形式が好きな子も多いです。

ライブハウスの運営はテレビ朝日。ステージと一体になってライブが盛り上がります。
日本初のLED照明内蔵型のミラーボールが天井に設置されていて、演出に合わせてミラーボールが自発光します。

このEXシアター六本木をファン目線から詳しく紹介しているブログがあります!
とてもわかりやすいです。読んでから行くと会場の様子が見えてきますよ。
(中略が多くてごめんなさい)

EXのことよくわからん! って話をちょこちょこ小耳に挟んだので、勝手にEXのおさらいをしようかと思います。

人混みが無理だったわたしが、オールスタンディングであるEXに入ろうと決断したときに、知りたかったこと、調べたこと、実際に十数公演入った今感じることを、独断と偏見だらけで超主観的にまとめます。

・EXシアターとは

(中略)

客席は、B3階アリーナ席、B2階バルコニー席、B1階スタンド席からなります。
B3階アリーナ席は、座席がひとつもないオールスタンディング形式ですが、B2階バルコニー席、B1階スタンド席は、指定席で座席があります。

(中略)

スタンディング、指定席ともに入場はEXシアター2階(屋上)です。屋上なので、屋根がありません。カフェスペースとなっている屋内部分も足りますが、昨年のサマステではグッズ販売所となっていたので、今年もたぶんそうだと思います。

その日の気候によってさまざまですが、無風状態で容赦なく照り付ける真夏の太陽の下で開場まで待機することもあると思うので、整列が始まるまで各自少ない日陰を見つける、周りに迷惑にならない程度に日傘をさす、頭にタオル乗っける、など対策してください。水分補給もこまめに行ってください。真夏のEXは体力勝負です。

(中略)

EXシアターの階段は結構急なので、走るととても危険です。急じゃなくても危険です。たまに前の人を押し退けたり、階段のコーナーで抜かそうとしたりする人がいますが、本当に危ないので絶対にやめてください。B3階に着いてからアリーナまでダッシュする人もいますが、それもできればやめてほしいです。危ないです。そこで急いでもそんなに場所は変わらないです。
アリーナに入ってしまえば、あとはもう自分の好きな場所に行って大丈夫です。

(中略)

場所を決めたら、人との距離をどのくらい空けるかも大事! 詰めすぎると具合悪くなることもあると思うので。自分の前に人ひとり分あるかないかくらいスペースがあると、ある程度快適だし、踊れるしおすすめです。

『出口のないお花畑に迷い込んで』より



ライブハウスとして大きな人数が入ります。

EXシアターのキャパシティ:1,746人

【アクセス】
日比谷線・大江戸線「六本木駅」から徒歩5分
千代田線「乃木坂駅」から徒歩8分
南北線「麻布十番駅」から徒歩11分
都バス(都01系統)渋谷⇔新橋では「EXシアター前」降りてすぐ

【近隣の駐車場】
六本木ヒルズ駐車場
1日料金, 全日:¥3,000/24時間. ※P3は全日¥200/10分。 備考. P1およびP5の 入庫可能時間は7:00~21:00となります。
(P5のみ金、土、祝前日は21:00~7:00も 入庫可能)P3は料金が異なります。 P4 、P6~P8は特定車両専用駐車場です。

EXシアター六本木

人気のEXシアター六本木は口コミも多いです♪

H列以降は段差があり前の人の頭が気にならず快適に鑑賞できます。
A~G列はフラットですが、前後のスペースが少し余裕があるため、他劇場よりはましです。

座席は結構劣悪で、1時間も座り続けるとお尻や腰にダメージが・・
座席が薄く、背もたれも低くて座り心地がいまいちでした。

駅から近い!設備もとてもキレイです。
特にトイレが広くてキレイでした。
コインロッカーもたくさんあります。が、小さめなので、大きな荷物は持ち込まないほうがよいです。

ライブの際のドリンク引換がいつも長蛇の列で時間がかかるのだけは改善して欲しいところです。

出来たばかりでとても綺麗です。音もいいし、大きさがちょうどよく座席からでもスタンディングでもステージが近いです。
屋上はベンチや木がありますが、日除けがほぼないので暑いです。

会場は地下にある。座っていると、人が歩く度に地響きがすごいので不安になる。
客席の階段を歩く人の振動が座っていて響く。

2F最後列中央付近でライブを見ました。
音響が非常に良いと感じました。
高音から低音まで音の分離が良く、聞き取りやすかったです。

ステージと丁度良い距離感が、嬉しい。
各六本木駅からもまっすぐ行けて、体を冷やしながら、余韻を味わうのに、ちょうどいい距離です。

六本木のライブハウスに行くならこんなホテルに泊まるのはいかが?

ライブをより楽しくするのに、宿泊ホテルが一役買うこともありますが、
ライブハウスがあるところは六本木、一般的な観光地とはちょっと雰囲気が違います。
そこでオススメなホテルを探していたら、盛りだくさんになってしまいました。

前後に観光を入れても楽しいですね!

アパホテル<半蔵門 平河町> (東京都)

地下鉄半蔵門線「半蔵門駅」、有楽町線「麹町駅」から徒歩4分以内とい好立地♪女性やファミリーも安心のセキュリティー!ディズニー、スカイツリーへ約30分!観光にも最適です!
館内全域で無料Wi-Fiを利用できます。

アパホテル半蔵門平河町の館内にはドリンクの自動販売機があります。
ビュッフェ式朝食を館内レストランで用意しています。

お風呂がきれい ちゃんと整頓されてる 浴室に入ると空気が温まるシステムありがたかったです。
立地が良いところにある! 最高!もう一回行きたい。

アパホテル[新宿御苑前] (東京都)

地下鉄新宿御苑前駅まで徒歩1分、静かな新宿御苑まで徒歩わずかの便利な場所に位置しています。
【新宿駅】中央東口から徒歩9分、【新宿三丁目駅】C5出口から徒歩3分!
新宿御苑の目の前の大浴場付きホテル!全室Wi-Fi無料
ヘアドライヤー、電気ポット、専用バスルーム(バスタブ、無料バスアメニティ付)、空気清浄機/加湿器が備わっています。

24時間対応のフロントデスクでは、荷物の保管やマッサージの手配を受付けています。
また、自動販売機、共用の電子レンジ、ランドリー設備、大浴場を併設。
1階のステーキ&ハンバーグレストラン匠では、朝食、ランチ、ディナーを提供しています。

部屋が清潔、チェックアウトが楽。
地下の大きな風呂がのびのびできて良かった。
ベッドはふかふかでぐっすり寝られました。部屋係のスタッフの対応も気持ちのよいものでした。

大浴場がとても良かった。今回この大浴場に期待して宿泊予約。期待通り。旅の疲れが癒されます。
足の悪い家族が一緒だったので、部屋風呂だけのホテルなら不安だった。 朝食は満足の品揃え。クロワッサンが美味しい。

京王プレッソイン赤坂 (東京都)

地下鉄赤坂駅から徒歩わずか1分。
京王プレッソイン赤坂では、シンプルでスタイリッシュな客室、無料Wi-Fi回線、無料の朝食を提供しています。
ヘアドライヤー、スリッパ、加湿空気清浄機も用意されています。女性も安心なセキュリティシステムを採用!
自動販売機、コインランドリー、24時間対応フロントデスクがあります。

朝食は簡単なものでしたが味は◎です お部屋も快適に過ごせました 駅から1分以内にあるのも◎です。
フロントスタッフ、清掃スタッフの皆さんも明るく丁寧で気持ちがいいです また機会があったら絶対に利用したいホテルです。
エレベーターのセキュリティーも万全で、夜遅く帰宅した時もフロントの方もいましたので、女性の方も安心して利用できるホテルだと思います。

ホテルグランドフレッサ赤坂 (東京都)

地下鉄赤坂駅からわずか50m。TBSテレビ、赤坂BLITZ、赤坂ACTシアターのある赤坂サカスも徒歩1分。
お茶セット、ナイトウェア、有料テレビ、専用バスルーム(バスタブ、スリッパ付)が備わります。併設のコインランドリーを利用できます。
朝食は06:30~11:00に上島珈琲店にて提供しています。

女性向けのアメニティが部屋に用意されていたり、ヘアアイロンや、スチームアイロンが常備されていました。
サービスの入浴剤や紅茶をいただけて、疲れを癒すことができました。

東急ステイ青山プレミア (東京都)

地下鉄外苑前駅から徒歩2分!全客室14階以上で、素晴らしい東京の眺望が楽しめます。都心でありながら喧騒を離れた、品格ある街、青山にホテルはあります。館内全域での無料Wi-Fiを提供しています。
洗濯機/乾燥機、簡易キッチン(電子レンジ、小型冷蔵庫、電気ポット、キッチン用品付)が備わっています。

ホテルすぐ下にあるパサージュ青山の2階に位置するMonte Azulでは、07:00~10:00の時間帯に洋食のビュッフェ式朝食を用意しています。
ロビーのフリードリンクが嬉しかった!
レディースフロアがあり、綺麗で、 アメニティーやバスローブも充実。

ホテルサンルートプラザ新宿 (東京都)

JR新宿駅まで400mです。館内にコインランドリー、ドリンクの自動販売機があります。
防音対策済みの客室はシンプルで洗練された内装で、冷蔵庫、電気ポット、薄型テレビが備わっています。

ホテルサンルートプラザ新宿は2014年11月1日より全客室禁煙になりました。フロントデスクは24時間対応で、荷物預かり、ドライクリーニングサービス、貴重品用のセーフティボックスを利用できます。
有料にて空港シャトルサービスを提供しています。
トラットリア「ヴィラッツァ」では、洋食のビュッフェ式朝食を提供しています。
朝食のバイキング料理の種類が多かったので嬉しかったです。

車椅子をお借りしたり、予算の都合でツインでなくダブルを取ったのですが、状況を理解して頂き広めのお部屋をご準備くださる等、しかもエレベーターから近いお部屋だった等など、本当に何から何まで暖かいご配慮を頂きました。

三田会館 (東京都)

名前は会館だが、ほぼビジネスホテル。
全 108 室の客室には無料 WiFi および有線インターネットアクセス (無料)、薄型テレビ (デジタル放送付き)、およびヘアドライヤーが備わっています。
無料の新聞のほか、このホテル にはツアー / チケット案内および朝食 (無料)があります。
都心に位置している当会館はどこへ行くにもアクセス抜群。それでいて芝公園の緑地帯や東京タワーに隣接した静かな環境。
朝は、鍵を見せれば、パンかおにぎりをもらえ、室内に持ち込みできます 室内は、広く、快適 ユニットは新しく清潔。
とまるたびに自由で楽しい気分になっています。
何より静かさが良い。周りに繁華街がないので静か、こじんまりしているので団体客の騒々しさがまずないロビー、壁が厚いのか(もちろん確認していないが)隣室の音が気にならない。
地下鉄芝公園駅すぐのホテル、JR田町駅も徒歩圏内です。 近くにコンビニもあり大変便利です。

ファーストキャビン(FIRST CABIN)羽田ターミナル1 (東京都)

羽田空港直結!ゆったりくつろげる大浴場や、WiFiなど充実した設備の新感覚デザイナーズホテル。
宿泊エリアはゲートで施錠され、万全のセキュリティーです。
10時~19時は時間単位でも利用できます。

ファーストキャビン赤坂 (東京都)

飛行機のファーストクラスをイメージした新しいスタイルのコンパクトホテル。赤坂・溜池エリアから好アクセス★女性専用の宿泊フロア完備♪*簡易宿泊所のためお部屋毎に鍵は掛かりません。

<終わりに>
女の子もちょっと気取ってみたい六本木!
ライブハウスは憧れのアーティストが出入りするかもしれないテレビ朝日が運営しているライブハウス、EXシアター六本木です。

なんかそれだけで、ワクワクしてきちゃいますよね!
しかし、そこは指定席もあるけれど、ほとんどがオールスタンディング構成のライブハウスです。

一緒に踊って盛り上がるのはいかが?

Return Top