マナー

大学の入学式に着るスーツは何がいい?(男性編)

大学の入学式!せっかくだから、って
フンパツしちゃダメですよ?

大学の入学式で着るスーツ(男性編)

大学の入学式で着るスーツは、買わないで先輩に借りるか、買うとしたら超安物でいいです。

まず第一に、入学式で着るスーツはドレススーツであり、ビジネスで使えるモノではありません。

第二に、それならばリクルートスーツを買うと言う手もありますが、
就活は3生年の秋ですよね?

流行も変わっててダサくなっていることが多く、体型も変わってることが多いです。

第三に、「葬式や結婚式などで着るかも」と言う考えは、18歳~20歳では周囲でそうそう死にませんし結婚もしません。
最悪、親や親戚に借りれば済みます。

Sponsored Links

入学式の服装ポイント

あと、入学式って色々と忙しいので、誰も服装は見ていません。
普通のスーツでいいですよ。2日目からは私服なわけですし。

部活やる場合の正装は体育会のブレザーがあり、それを別途購入する必要が出てきたりします。
他に選ぶなら、せいぜいイオンの1万円スーツでいいと思います。

それでも買いたい!

それでも買いたいなら、スーツの値段はピンからキリまであるけれど・・
学生なんだもの、紳士服の青山や、コナカでよいのでは?

普通の体形の人なら2万円未満で十分なものを購入できます。

もう少しお金を出して、オーダメイドで作ってもいいけれど、
これから、体型も変わるかもしれないし、今、普通の体型なら、1万円台もあるし、2~3万円も出せば十分なものが手に入ります。

お金をかけられるのであれば、上着のタケと袖の長さを直すことを強くオススメします。
特に袖の長さはあまり直さない人が多いのですが、見る人が見れば一発でその人のセンスがバレます。

シャツも最近は安くオーダー出来るのでオーダーをオススメします。
ハナビシとか、結構安くオーダーできますが、百貨店だと高いです。

スーツの色の定番はネイビー。
ブラックは喪服ですので間違えないようにね。
黒に近い紺は、ミッドナイトといって正統なダークスーツです。

これさえ持っていれば、社会人になっても結婚式や、急なお通夜にも列席することができる、
いわば必需品のようなスーツになります。
(黒色にしてしまうと、お葬式かと親にバカにされます)

春に近づくと、新大学生や新社会人のために、スーツや靴も含めて一式セットで販売されていることがあります。
お店の人がネクタイなども素敵にコーディネートしてくれるかもしれません。

Sponsored Links

スーツを考えるとき

まじめにスーツを考えるのは就職してからで十分。
文系でも就活は3年先、理系なら院卒前提で5年先。

ことに入学式に利用するネクタイは、親父さんのお古で十分。
地味な小紋柄のエンジか紺を。

贅沢するなら白いシャツ。
首周りの採寸をしっかりして、丈を詰めてもらうために百貨店で買うことを強くお勧めします。
シャツがぴったりだと、スーツもかっこよく見えますよ。特に袖丈ね。

靴は、スーツならリーガルストレートチップがちょうどいいです。

ベルトも牛革の黒で。
これはあとあと使えますからいいものを買いましょう。

タイピンは粋でないので、してはいけません。
代わりに親父さんからカフリンクスを借りましょうか。

また、下記のネクタイはやめましょうね。
黒の細いネクタイ:雑誌の受け売りみたいで冒険過ぎです。
白と黒のストライプ:結婚式の主人公がつけるものなので場違いになります。
25.1.28大学の入学式に着るスーツは何がいい?(男性編)

大学生がオシャレするとき

大学生が本当にオシャレするときは、入学式ではなく、授業が始まってからの出席時です。

例えばサークルでの歓迎会。ゼミでの顔合わせ。

そう言った、新しい友人や異性との出会いの場でこそオシャレが必要なのです。

素人目には違いの分かりにくいフォーマルファッションにお金を掛ける必要はないと思います。

基本、学生生活にスーツは不要。
教授でも、事務員でもスーツなど着ていませんよ。

オシャレさんには

親に買ってもらうなら、セットアップスーツ。

普通のスーツは上着だけ単独で着ると、丈が長く肩パッドがあって変ですけど
セットアップで「アンコン」(肩パッドの入っていないソフトな作り)であれば上着だけでジャケットとして着られます。

これは大学生活でパーティ、デート、合コンなどのときに、カジュアルダウンして着るとカッコいいです。

「ネイビーのセットアップスーツで、アンコン仕立てはないか」と店で聞けば、ちょうどいいのを出してきます。

お店は、20代から50代まで幅広い客層を持つ
BEAMS、ユナイテッドアローズ、トゥモローランドがおすすめ。
西武にはいくつか店舗もあります。

シャツは、白のボタンダウンで紺とブルーとグレーのレジメンタルタイをしめたら入学式にふさわしい恰好になるし、そのままタイをとれば洒落ものの大学生。

シャツをポロシャツやキャンディストライプのボタンダウンにしたら、知り合ったばかりの女子学生との初デートに使えます。

初デートにスーツでいったら確実に田舎者がバレます。
ブレザー1枚あれば、下にユニクロのウールパンツをあわせて家庭教師に行ってもいいし、
シャツの変化でどんなTPO(時、場所、状況)にも対応できます。

何しろ今買うスーツは春夏もので、学生にはまったく縁がない代物です。
贅沢は成人式の冬物だけでいいでしょう。

大学は高校と違って、全国からいろいろな人が集まってきます。

少し異文化の人とコミュニケーションがあるかもしれません。
入学式よりも大学生活! 楽しみですね。((´∀`*))

Sponsored Links
Return Top