ライブ旅行

新橋演舞場の歌舞伎観劇と口コミ宿泊ホテル

新橋演舞場は歌舞伎はもちろん、スーパー歌舞伎や新派、松竹新喜劇やコンサートなどを上演。
こけら落としは、新橋芸妓による「第1回東をどり」で、開場以来、春と秋に公演を続けています。

4月下旬もしくは5月下旬に開催される「春の東をどり」は東京の春を味わう風物詩として今日でも人気が高い。

生まれて初めて生の歌舞伎を奥様と観に行きました。
実は歌舞伎好きです。
よくTV桟敷で観ていました。
しか~し実演の歌舞伎(除一幕見席)は観に行った事がありません。
正しく申せば行けなかったのです。
一つには観劇料金が高いことです。
二つには歌舞伎演者の口跡を聞きとれない不安です。

(中略)

レンタル料は1,700円ですが、返却しますと1,000円が却ってきますので実質は700円です。
イヤホンガイドとは、音声の「同時解説」で舞台の進行に合わせてあらすじ・配役・衣裳・道具・歌舞伎の独特な約束事などを、タイミングよく、楽しく説明してくれるものです。
歌舞伎観劇の必需品でしょう。
To be honest,最初は役者の口跡が良く分からなかったのですが、このイヤホンガイドの説明のおかげで、このような事を言うのなだなぁ、とあらかじめ擦り込んでおけば、日本語ですので次第にその口跡は理解できるようになってきました。
歌舞伎言葉は古い言葉をゆっくりと話すので行間が読めないのです。
要はあまりたいした事をいっていないのにもかかわらずゆっくりと話すので、必然情報量が不足し行間がよめず、その為に何をいわんとするのか判断できなくなるのです。

(中略)

座席は奥様が奮発して一等席です。
場所は「ツケ打ち」さんの真ん前です。
「ツケ打ち」さんとは、役者さんの演技に合わせて、立回り、歩く、走り出す、モノをぶっこわす、モノを投げつける、人を斬る、そして見得等に対して板を鳴らして効果音作りをする人です。
したがいましてtoo noisyなのです。
特に駆け足・早足を強調するときのバタバタ音は耳に厳しいものがあります。
言い換えれば迫力満点であるともいえます、ハイ。

(中略)

新橋演舞場桟敷席
桟敷席です。
堀リこたつ式の座席で、他の観客席より高い場所に位置しています。
頼べば、お茶や食事を席まで届けてもらえるというセレブの席なのですが、一等席と値段は1,000円しか変わりません。
一等席を押さえるのならこの席の方が絶対にお得だとおもうのですが、今回は奥様の財布ですのであえてそこには踏み込みませんでした。

#観劇の感想
「獨道中五十三驛(ひとりたびごじゅうさんつぎ)」のあらすじは、 一幕目丹波の国、由留木家 に跡目争いがおこり、若君調之助の家督相続を妨害しようとする一味が、相続に必要な 宝物を奪おうと企てから始まって、四幕53段という長い長い構成の中で、最後の江戸日本橋において無事に宝物を奪い返すという話です。
17時半開演で21時に終演という3時間半の長丁場ですが、中身は宙乗り、本水(水道水の事)の立ち廻り、早変わり等歌舞伎の切り札をあますことなく出しきった作品ですので娯楽性最高です。
したがいましてあっという間に終わったというのが正直な感想です。
とても面白かったし心底楽しめました。

(中略)

「歌舞伎は筋を楽しむものというより、役者の芸を楽しむもの」と言われています。
歌舞伎通に言わせますと、歌舞伎は好きなミュージシャンのプロモーションビデオを楽しむことに似た感覚とのことです。
そこまでは達観できませんでしたが、理屈抜きに面白かったのは事実です。

『下町っ子の上の空』より

ブログ運営者さま、素晴らしい記事をありがとうございました。
歌舞伎の魅力や観方を丁寧にご紹介されていて、勉強になりました。

新橋演舞場は中央区銀座六丁目に大正14年に開館し、現在は松竹の主要劇場です。
昭和23年に東京大空襲での焼失から再建、昭和57年には現在の建物に新装され、
2005年(平成17年)に客席を改装しています。

新橋演舞場へのアクセス

東京メトロ日比谷線・都営浅草線 東銀座駅[6出口]より徒歩5分
都営大江戸線 築地市場駅 A3出口より徒歩3分
都バス 築地下車徒歩3分

キャパシティ:1,428人

Sponsored Links

新橋演舞場の口コミ

新橋演舞場は傾斜がゆるやかなので、前の人の頭で舞台が見えにくい場合があります。

出演者の表情を見たい場合は双眼鏡があった方がいいです。

古い劇場ですが、2階席でも遠くない 席での飲食可 ←食べ物は幕間に食べるを推奨(^_^;) 堅苦しくなくリラックスして観劇できます。

お土産コーナーが小さくて混んでいるので大変です。

歌舞伎座とはまた違った趣があり、お土産も面白い。

左右席だと見切れてしまうのが残念です。また、高さがあるので3階だと細かく見ることはできません。花道も途中までしか見えません。(笑)

松竹傘下の主要劇場で、長い歴史の中で、歌舞伎、新派、新喜劇、新国劇、前進座をカラーとして定着させてきたそうです。

裏の方に稲荷神社があります。
しかっり手入れされていました。

Shinbashi Enbujo Theatre 2010 05a

「京都や大阪には立派な演舞場や歌舞練場があるのに、東京にないのは残念」と、新橋芸妓屋組合頭取の川村徳太郎が建設を発案で、新橋演舞場は誕生しました。
屋根は鉄骨で瓦葺き。大正時代の名建築と言われましたが、昭和20年(1945年)5月25日の夜の大空襲で焼夷弾が屋根を貫き、場内を焼失してしまいます。

外壁だけが残って屋根が抜けた悲惨な姿に演劇人たちは心を傷めていましたが、昭和23年(1948年)3月18日、新橋演舞場は待ちに待った再開の日を迎え、新橋芸妓による「東をどり」も披露、大変な人気となりました。

Sponsored Links

歌舞伎とは

歌舞伎の語源は「傾く(かぶく)」です。
この「かぶく」の連用形を名詞化したのが「かぶき」。
この語が現代の「歌舞伎」となったのは、17世紀の初め、出雲大社の「出雲の阿国(いずものおくに)」と呼ばれる女性の踊りが斬新で、世間の常識なんてお構いなしの「かぶき者」を真似た扮装で観客を楽しませたのが、歌舞伎のルーツである「かぶき踊り」です。

歌舞伎は芝居、踊り、音楽の3要素で成り立っています。観客を楽しませるための工夫や努力を重ねた結果が、歌舞伎をますます多彩にし、歌舞伎を知らなかった人にも身近なものとして受け入れられるようになったのですね。

新橋演舞場でジャニーズの滝沢秀明主演の時代劇LIVEミュージカルが2006年3月に始まった『滝沢演舞城』は、2010年に『滝沢歌舞伎』と変遷。

2015年、10周年を迎え、さらにヒートアップ!
後輩の意見も積極的に取り入れ、例えば、ローラースケートがトレードマークのキスマイ北山と一緒に滝沢や薮も一緒にローラースケートを披露。シンガポール公演では、“ザ・ジャニーズ”といった見た目に分かりやすいダイナミックな演出を増やしてファンを楽しませました。

この『滝沢歌舞伎』、もともと、ジャニ-さんが、日本の伝統「和」の世界を伝えたいと作・構成・総合演出していたもので、新橋演舞場の看板舞台の一つとしてファンに親しまれています。

新橋演舞場は東京の東銀座にあり、周囲には銀座や皇居など、ちょっと足を伸ばせば観光したくなるところがたくさんあります。
新橋演舞場で長丁場の舞台を楽しんだあとは、明日の行動のためにも素敵なホテルで観劇の疲れを癒やしましょう。

新橋演舞場周辺の口コミ人気ホテル

京急EXイン東銀座 (東京都)

(新橋演舞場から約300m)
都営浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」5番出口より徒歩3分。
シモンズとEXインが共同開発したベッドを全室導入しています。

フロントにフリーのお茶やコーヒーが置いてあるのもうれしいサービスです。
女性限定で選べるアメニティも良いです。

浅草線が羽田空港との導線が良いので便利なところです。羽田空港から30分でした。
朝食が1階のエクセルシオールで取れるのも良かったです。

伝馬の湯 ドーミーインPREMIUM東京小伝馬町 (東京都)

(新橋演舞場から2.8km)
東京メトロ日比谷線「小伝馬町」3番出口徒歩すぐ。
JR総武線快速「新日本橋」5番出口から徒歩5分。
最上階に超軟水大浴場があります。
朝食は約50種をのこだわりの和洋バイキングです。

大浴場で足をのばして、ゆっくりと浸かりたいと思いここに決めました。
お風呂は、小さめのサウナや外湯もあり、都会でもありながらも、こんなにゆっくりと過ごせました。
風呂場内にヒーリングミュージックもかかっていたことも良かった。

部屋に入ると、寝室との仕切り(ドア)があり、トイレとシャワー室が別になっていたことで良かった。室内に1枚扉があることで、通路での足音も聞こえなかったので朝までぐっすりと眠れました。

東急ステイ銀座 (東京都)

(新橋演舞場から約390m)
東銀座駅から徒歩1分・銀座駅から徒歩3分。
部屋にはキッチンやコーヒーメーカー、ソファもあり、ゆっくり快適に過ごす事が出来ました。
コンセントもたくさんあって良かったです。
たまたま廊下ですれちがって質問した清掃担当の女性スタッフの方もさわやかな挨拶と的確な返答で感心しました。

洗濯乾燥機、電子レンジ、無料のアメニティもたくさんあり利用させていただきました。また利用させていただきたいです。

global cabin 五反田(ドーミーインチェーン) (東京都)

ニュータイプのカプセルホテルです。
JR五反田駅東口より徒歩3分 都営浅草線A6出口から徒歩1分 東急池上線徒歩3分。
日本の伝統美を感じる温浴フロア、シンプルな機能美を追求したキャビンフロアがあります。

2泊3日で宿泊したのですが、女性用のシャワーも毎日パスワードが変更されるため安心で、スキンケア用品や生理用品、シャンプー、トリートメントなども完備され、朝はスムージーも無料で提供され女性には嬉しいサービスがたくさんでした。

そこらへんのビジネスホテルよりしっかり整備された満足度の高いホテルでした。

頻繁にライブイベントのため、遠出をするのですが、こちらのホテルはベッドスペースの頭上にコンセントとUSBの差し口が両方あり、テーブルスペースにも同様の数があるので、一度もキャリーからたこ足コンセントを出すことなく、ここまでコンセントに困らないホテルは初めてでした。

晴海グランドホテル (東京都)

(新橋演舞場から1.8km)
都営地下鉄大江戸線 勝どき駅A3出口より徒歩7分。
◎駐車場無料!(台数限定)小学生以下添寝無料!

ベッドも広く、揃えてくれたので、寝相の悪い子供でもゆったりと寝ることが出来ました。
何よりも東京都心での駐車場無料は有り難かったです。

部屋も清潔で、ベッドも広く、トイレとバスも別で大変良かったです。
朝の朝食はバイキングで特別感はありませんが美味しく頂きました。

近くにコンビニもあるので便利です。
低反発枕がとても寝心地良かったです。
都内とは思えないほどの広さと安さで、さらに、小学生までは宿泊代無料というのもスゴい。

スーパーホテル東京・日本橋三越前 (東京都)

(新橋演舞場から2.5km)
人形町駅A5出口・小伝馬町駅3番出口から徒歩約5分/三越前駅A5出口・新日本橋駅5番出口から徒歩約6分。
焼き立てパン朝食無料サービス!

8泊しましたが、朝食のメインのおかずが一度も被らなかったのには驚きです。どれも美味しかったのですが、特に焼きたてのパンが日替わりでいろいろな種類があり、毎日美味しくいただきました。

女性はアメニティを好きなものを5点まで選ぶことができ、クレンジングや洗顔などのありふれたものからオールインワンゲル・目元スッキリシート・あぶらとり紙などもあるのも嬉しかったです。

朝食もついてこのクォリティでこのお値段は間違いなく今までで一番です。
部屋の鍵がなく暗証番号なのも、鍵を持ち歩く煩わしさがなくていいですね。

<終わりに>

新橋演舞場は老舗の良さを活かしつつリニューアルされ、新しい芸術歌舞伎に邁進されています。

古くからの歌舞伎ファンは、「ジャニーズが歌舞伎?!」と言うだけで、目くじらを立てるのでしょうか。

歌舞伎のルーツは、常識なんてお構いなしの「かぶき者」を真似た扮装で観客を楽しませた「かぶき踊り」から来ています。
芝居、踊り、音楽の3要素で成り立つ歌舞伎は、21世紀の今も、日々観客を楽しませるための工夫や努力があります。

だからこそ、滝沢歌舞伎が10年以上も人気がおとろえないどころか躍進しているのでしょう。

新橋演舞場の近くに歌舞伎座や銀座もあります。
私たちファンにとって贅沢な地域です。斬新かつ心ときめく舞台が観れる街とそこに存在できる自分。
ありがたいですね。

Sponsored Links
Return Top