ライブ旅行

京都会館がロームシアター京都として人気スポットに

京都出身という、我が愛するアーティスト!
京都が大好きになった理由の一つです。

アーティストが話す観光地でもないお寺、アーティストが通っていた高校、京都老舗の喫茶店、そして植物園などなど・・
どれもこれも生き生きと、現実に存在していて嬉しかったものです。

アーティストが地元のライブとして利用されていたのが、京都会館でした。
毎年ライブがあると必ず新幹線で行き、ついでに観光も。おかげさまで、かなりの京都通?に。
今では時も過ぎ、京都会館はリニューアルされて、「ロームシアター京都」となっています。

新しくオープンしていたのは「ロームシアター京都」。

そして、そこには新しいお店も。
蔦屋書店、スターバックス、オシャレなレストラン。
平日の昼間なのに多くのヒトで賑わってる。

だがしかし、それらのお店の華やいだ様子とは逆に、
なるべく目立つまいとしているかのような、小さなお店も。
それが【ファミリーマート・ロームシアター京都店】さん。
色合いも明るい緑じゃなく、地味な茶色。

パーティションで区切られたような小さなスペースで、こじんまり営業。
なので、商品の種類もかなり絞られている。
開けたらそのままスグに食べられる食品が多い。
シアターや公園に持って行って食べる用、ですね。

(中略)

やっぱり、京都と言えば、八ツ橋。
個包装で10枚入り、便利。
誰かへのちょっとしたお土産にもイイけれど、
自分用のおやつにもちょうど良いボリューム。

店頭には他に、生八ツ橋やお饅頭も。
いずれも小さめサイズのパッケージ。

『発見☆♪ ファミマで八ツ橋☆♪』より

Sponsored Links

ロームシアター京都の口コミ

ロームシアター京都は新しくなって、おしゃれな雰囲気になりました。
散歩途中に休憩できそうな場所が内外とも豊富です。

メインホールは約2000人収容の立派なオペラホール。
ただし、2Fバルコニー最前列は足元が窮屈過ぎです。

京都会館時代は音響が劣悪だったが今は非常に素晴らしい。

音響に力を入れて、改善したと京都市は豪語していたが、各階の天井は昔の板張りで、高音が反射して大変聞き苦しい。

口コミは好感的なものが多い中、リニューアルしづらい部分もあったのでしょう。いろいろ・・・でした。
あなたの評価はいかがでしょうか?

Rohm Theatre Kyoto ac

ロームシアター京都へのアクセス

地下鉄東西線「東山」駅下車1番出口から徒歩10分
京阪電鉄「神宮丸太町駅」2番出口から徒歩13分
阪急京都線「河原町駅」からバス、「岡崎公園 ロームシアター京都・みやこめっせ前」バス停下車すぐ
市バス5系統、100系統、110系統「岡崎公園美術館・平安神宮前」バス停下車、徒歩約5分
市バス32系統、46系統、「岡崎公園ロームシアター京都・みやこめっせ前」バス停下車すぐ

ロームシアター京都・電車路線図

ロームシアター京都は、50年間にわたり文化の殿堂として親しまれてきた京都会館が整備され2016年1月に誕生しました。
住所は京都府京都市左京区岡崎最勝寺町にあり、正式名称は京都会館です。

キャパシティはメインホール:2,005
サウスホール:716
ノースホール:200

カフェやレストランを備えるパークプラザ、野外スペースとして活用できるローム・スクエアなど、さまざまなニーズに対応できる公立文化施設となっています。

ロームシアター京都には駐車場がない‥

ロームシアター京都には駐車場はありません。

そのため、車で行く場合は周辺の駐車場を利用することになります。

おすすめの駐車場は岡崎公園駐車場です。

ロームシアター京都最寄りの駐車場で、さらに収容台数も506台と多いです。
ロームシアター京都周辺で大きなイベントが重ならない限り、満車になることはないでしょう。

【普通車】
(7:30~23:00)最初の1時間まで500円 以降30分/200円 1日上限料金 1,300円(日・祝除く)
一泊(23:00~7:30)700円 ※車中泊はできません。
【自動二輪】(一日1回につき)
小型(原付及び125cc以下)300円
大型(125cc超)400円
【自転車】(一日1回につき)
200円
詳細はるぽるぽのホームページで確認してみてくださいね。

祇園 花見小路通
150124 Gion Kyoto Japan01s3

京都は世界でも有名な観光地

京都は言わずと知れた世界的な観光地!
どこもオススメな所ばかりですよね。

京都市民だったアーティストがステージ上でする京都の街のお話のほとんどが観光地ではない京都の街のお話でした。
私たちファンはそのお話をたどって、路地裏や名もないようなお寺を散策しました。

すると、世界的に有名な京都がずっとずっと親しみの持てる好きな人が住む街として、不思議な楽しい感覚とともに映るのでした。

白川沿い
Kyoto gion01

京都会館からロームシアター京都へ殿堂のスポットは美しく面変わりをしました。
京都で宿泊するホテルも素敵に変化しています。

そこで、ロームシアター京都をメインにオススメな格安的なホテルを厳選してみましたよ。

ロームシアター京都周辺でホテルを探す

阪急川原町駅近くのホテル

スーパーホテル京都・四条河原町 (京都府)

阪急河原町駅4番出口から徒歩3分。
旅の疲れを癒やす天然温泉『御所の湯』があります。
スーパーホテル京都・四条河原町は全室Wi-Fiを完備しており、無料の朝食(焼きたてパン等)がついています。

京都セントラルイン (京都府)

阪急河原町駅6番出口左手すぐ。
朝食プラン(スターバックス)があります。
阪急河原町駅、四条河原町バス停からそれぞれ徒歩1分。京都セントラルインは観光地や、オフィス街にアクセス抜群のホテルです。32型のテレビに入れ替え大きく見やすくなりました!全室Wi-Fiを完備しています。
館内のコインコインランドリー、24時間対応のフロントデスクでの荷物預かり、無料コインロッカーを利用できます。

祇園祭後祭りの休憩、宿泊場所としては最高の立地でした。おかげで朝から深夜(花傘巡行、山鉾巡行、還幸祭)まで後祭を堪能することが出来ました。
アメニティーが充実。 アクセスが最高。 シングル料金でツイン部屋に泊まれた事…快適!

ゲストハウス和楽庵 (京都府)

町家(町屋)で京都を楽しむ。
ゲストハウス和楽庵は元旅館の町家を改修した京都のゲストハウスです。お部屋は全て和室、お庭もあります。
古い町家ならではのゆるりとした時間と雰囲気に是非浸ってください。

祇園宮川町グランレブリー (京都府)

祇園宮川町グランレブリーは京都市街中心にあり、京阪・阪急から駅近の宿。
舞妓さんに会えるまち、祇園宮川町。◎京都の四条河原町・祇園・先斗町までアクセス良好です。

ホテルサンライン京都祇園四条 (京都府)

八坂神社に隣接し高台寺や清水寺などが徒歩圏内に。個性ある客室とゆったりサイズのバスルームが自慢です。
ホテルサンライン京都祇園四条から八坂神社まで徒歩わずか3分、建仁寺、高台寺、知恩院まで徒歩10分、清水寺まで徒歩20分です。
祇園レストランでは和洋食のビュッフェ式朝食を毎日07:00~10:00まで楽しめます。

長い日数泊まった。部屋も大きいし、ベッドも充分な大きさ、ストレスを感じない、快適な毎日だった。
特に充分な大きさのバスタブに毎日入れて、疲れを癒す事が出来るのが良かった。
静かで、室内もゆったりしており、清潔感が溢れていた。

Sponsored Links

JR京都駅周辺でホテルを探す

京都の中心地だけの宿泊では旅行としての足で困ることがあります。
そこで、JR京都駅近くのホテルも口コミとともに厳選してみました。

エルイン京都 (京都府)

京都駅から徒歩1分。京都駅南側すぐ!JR京都駅八条東口徒歩1分(新幹線/在来線)
朝食プラン(バイキング形式)があります。
Wi-Fi接続が可能です。
館内にコインランドリー、ラーメンやドリンクの自動販売機があります。
和食レストラン「舞」では、和洋食のビュッフェ式朝食(06:30~10:00)、ランチと軽食、夕食メニューがあります。

高速バス停留所から近く便利 チエックアウト後も快く荷物を預かってくれ、助かりました。
駅前のちゃんとしたホテルでありながら、リーズナブルです。

R&Bホテル京都駅八条口 (京都府)

JR京都駅から徒歩3分。JR京都駅八条口より徒歩3分の好立地!ビジネスや観光に最適!毎朝厨房で焼き上げるパンは、ホテルオリジナルの逸品揃い!!ご宿泊者には無料で提供と、嬉しいサービス!【地デジ対応液晶TV完備】
無料の朝食(パン・挽きたてコーヒー)がついています。

自分が喫煙するのですが…煙草の匂いがなく快適でした。
京都駅から近いし、価格が手頃だし、 隣にコンビニがあるので、 夜遅くなっても便利なロケーションで 助かります。
朝のコーヒーとパンが美味しい。

<終わりに>

ライブ旅行の発端は京都でした。
大好きなアーティストの出身地が京都だったなんて、なんと幸せなことでしょう!

おかげさまで、観光で有名な京都の知られざる力に魅せられ、ますます好きになり、ライブ目的なのか、観光目的なのか、分ける必要もなく、京都へ旅する理由を心の中で許すようになりました。

京都は四季折々に素敵な顔を持っています。
観光地のおかげで、お寺の中にも堂々と入れるし、お抹茶をいただき、一人物思いにふけることもできます。

春の桜の花びらがいっぱいの哲学の小道を歩き、夏の日差しが照りつける参道を見ながら食べるかき氷、秋の真っ赤な紅葉の絨毯をサクサクと楽しむ法然院、冬の寒さも京都の湯豆腐料理で冷えた身体が温かく癒やされたものです。

京都は不思議な街です。

あなたも好きな所で心の旅をしてみませんか?

Sponsored Links
Return Top