ライブ旅行

沖縄コンベンションセンターはホテルもアクセスも色々

好きな音楽やステージアクションを実感したくて集まってくる仲間たち・・

好きな事が分かり合える人たちとリアルに接してもいいし、自分なりの世界に浸ってもいい。

そうなんです。
旅の魅力の感じ方は人それぞれですが、分かり合えることが嬉しいよね。

この旅は最初から計画して始めた訳でもなかったし、
ここまで大きなものになってくるとは自分でも全く思ってなかった・・

それに伴って関わる人も想像以上に増えていろんな人に影響を与えていたり、
自分を取り巻く環境も勝手にどんどんと変化していく。

続けるうちに“B’z旅”というものが、凄く重たい意味をもつようになりました。
真面目な話になってしまったけど、沖縄ではそんな事を考えながら過ごしていたのです。

(中略)

沖縄コンベンションセンターに到着です☆
ここは初めて来ましたが市内からは離れてて、車が無いとちょっと不便ですね・・

ただ周辺環境は素晴らしいところで、南国気分も存分に味わえます☆

(中略)

ここも音漏れが激しく外までハッキリと聴こえてきたので、
それを目当てに30人位の人達が集まってきて座って聴いていた。

もう明日で最後だしなぁ~というのもあって、自分もそれに混じって音漏れ!
居心地が良かったので、5曲目の大好きなBlack Coffeeまでぼんやりと聴いていた・・

(中略)

ここも沖縄を感じる事のできる、いい写真がたくさん撮れて楽しかったです!

やっぱり自分がやりたかったのは、こういう事なんですよ。

各地で見てきた素晴らしい景色や感動した事を皆さんにお届けして、
そこの部分を必要としてくれてる人達とそれを一緒に共有できる幸せ・・

“愛なら衝突することはないし 増えも減りもしない”

好きな事の仲間なんだから損得勘定だけで繋がりたかった訳でもなく・・
そんな部分で分かり合える人達とリアルで接して、一緒に旅をしたかっただけ!

『B’z ファンの旅ブログ M/I(エム☆アイ)』より

Okinawa Convention Center

沖縄コンベンションセンターは沖縄県立の多目的センターで、沖縄県宜野湾市にあります。
隣接してビーチやマリーナ、屋外劇場、体育館、野球場、リゾートホテルなどの景色が広がっています。

キャパシティは最大で約5000人。その利用方法で収容人数はそれを下回ります。

コンベンションセンターの一角である劇場棟内は円筒形の3層構造になっていて、音響的に優れたホールと謳われています。

そのユニークな建物は空、海、洞をモチーフとしたデザインになっていて、大きな鳥が羽を広げることにより沖縄の強い日差しを遮り、その下に人々が集うという意味を持っています。

ステージの大きさは18m×16.5mと十分な広さを確保し、舞台背景に自然光を取り入れる構造です。

沖縄コンベンションセンターは1987年(昭和62年)8月に開館。
1998年(平成10年)には公共建築百選に選定されていて、各種イベントの会場として、沖縄で一番有名な場所です。

沖縄コンベンションセンターがある公園そのものは大きく、ウォーキング、ランニング、サイクリング、またはピクニックのための広々としたスペースがあります。
さらに隣接するビーチは公園の一部でもあり、夏の太陽を楽しむための最適な場所となっています。

しかし、開館から30年以上が経ち、口コミに変化が訪れています。

残念な口コミ(2016年):山下達郎氏が、劇場の音響が悪いとライブでもラジオでも酷評したためか、現に一度きりの利用の後は、キャパがここより小さいのに沖縄市民会館にてライブを行うように…
音が後ろから反響して聞こえるので、設計した方には大変申し訳なく思いますが、劇場としての評価はイマイチかな。

(2017年)の口コミ:そろそろ改装してくれたらなぁ、、、

Sponsored Links

沖縄コンベンションセンターへのアクセス

【那覇バスターミナルから】
沖縄コンベンションセンター前バス停まで約40~60分
系統番号 26番・43番・・32番・55番(約40分)
112番 (約50分)99番 (約60分)

真志喜バス停まで約40~45分/徒歩約11分
系統番号 20番・77番・120番(約45分 / 国際通り経由)
23番 ・・29番・63番(約35分 / 久茂地経由)
31番(約50分 / 久茂地経由)

【那覇空港から】
空港3番乗り場から那覇バスターミナル経由沖縄コンベンションセンター前バス停まで約50~70分
系統番号 26番(50分)・99番(70分)

空港から便利な「空港リムジンバス」
空港12番乗り場からラグナガーデンホテルまで約55分(600円)※2017年
※沖縄コンベンションセンター前に空港リムジンバスは止まりません。
ラグナガーデンホテルから沖縄コンベンションセンターまで徒歩約10分です。

モノレールで那覇バスターミナルまで(乗り継ぎで便利な旭橋駅まで)
・空港から旭橋駅まで約11分、旭橋駅からバスターミナルまで徒歩3分

【沖縄コンベンションセンターの駐車場について】
那覇自動車道の西原ICからの利便性が良いのですが、駐車場が少ないのが難点です。
周辺の道は信号の関係なのか、割と混雑するので注意です。

<公共交通機関を使用しての来場がお勧め>」
・駐車場はイベントによって駐車不可の場合があります。
・バイクは駐輪可能。

※隣接する宜野湾港マリーナ内には600台駐車可能な有料駐車場(1台あたり300円位/日)がありますが・・。

Sponsored Links

沖縄のホテルは利用目的で選ぶのがコツ

沖縄はご存知のとおり、魅力的なトロピカルアイランドです。
コンサート目的が主か、それともリゾート目的が主かで、ホテル選びは変わってきます。
よって、料金も千差万別です。

あなたはどちらですか?

ラグナガーデンホテル (沖縄県)

沖縄本島のほぼ中央・宜野湾市の海浜公園に位置し、海もあり、那覇や北谷への街も近いフットワークのよいホテルです。
屋外&屋内プール、フィットネスセンター、カラオケルームを併設しています。
滞在中はマッサージトリートメントでリラックスでき、周辺の観光にはレンタル自転車を利用できます。

朝食も沖縄ならではの新鮮なお野菜など、とても美味しかったです。一人の旅行で国際通りなどに行きたくなかったので、お土産もホテル内で朝市もあり、本当に助かりました。

部屋がゆったり、プールあり、大浴場もあります!

リーガロイヤルグラン沖縄 (沖縄県)

(沖縄コンベンションセンター から9.7 km)
モノレールの旭橋駅に直結。
広々とした洋室の客室(無料Wi-Fi付)です。

美しい夕日を望む最上階にあるダイニング&バー・エージュでは、ビュッフェ式朝食、アラカルトの洋食を楽しめます。
すぐそばに24時間営業のコンビニがあります。

部屋の広さ、ベッドの大きさが良かったです。
お風呂がゆったりで、お風呂グッズが充実してたのもよかった。
ロケーションが素晴らしかった。駅を出て2分くらいで着きます。

KARIYUSHI LCH.PREMIUM (沖縄県)

那覇市の中心、国際通りにも徒歩5分、モノレール旭橋駅より徒歩3分、空港からも、街中にも徒歩圏内の好立地にあります。

無料Wi-Fiとエアコンが付く客室を提供しています。
やちむん通りまで1.5km、DFSギャラリア沖縄まで2.3km、最寄りの那覇空港まで3kmです。

駅から近くてわかりやすかったです。 セキュリティが徹底されていて安心して宿泊できました。
近くにコンビニがあるので便利でした。大通りに近く女性でも安心して泊まれました。

交通も便利ですし ホテルで過ごすのが目的でない方にはこちらはオススメです! 清潔は何よりですが スタッフさんも親切でした。

この立地条件で、得した感じです。

アルモントホテル那覇県庁前 (沖縄県)

(沖縄コンベンションセンター から9.2 km)
ビーチまで徒歩15分です。
リウボウ(沖縄のローカル百貨店)の隣にあります。
モノレールの県庁前駅まで徒歩わずか2分、賑やかな国際通りまで徒歩3分です。

全室禁煙・12階浴場・ゆいレール那覇空港駅から那覇県庁前駅まで12分!駅から徒歩3分の好アクセス!!

荷物預かりサービス、ランドリーサービス、マッサージサービスなどを提供しています。

大浴場は母がとても喜んでいました。
チェックアウトの少し延長もさせてもらい感謝しています。

交通の便利さ。静かさ。お風呂。
大浴場が良く、フロントでのアイス、飲み物のサービスは最高です。

ムーンオーシャン宜野湾 ホテル&レジデンス (沖縄県)

(沖縄コンベンションセンター から0.9 km)
フィットネスセンター、季節営業の屋外プールとホットタブ、豪華で広々とした客室(バルコニー、キッチン、無料の有線インターネット付)、レンタル自転車、共用エリアでの無料Wi-Fiを提供しています。

全室から静かな海の景色を望めます。快適なリビングエリアには、大きなソファと薄型テレビが備わっています。

朝は和食と洋食のビュッフェ式朝食、日中は美味しいペストリー。

お風呂から眺め。部屋からの眺めは、まるでハワイ、ワイキキのヨットハーバーか。
ベッドふっかふかで快適でした!!お風呂もオーシャンビューで素敵でした!!満足でした(^ω^)

キッチンがあって大きな冷蔵庫、レンジ、IH、棚、外が見えるお風呂ヤバイです。
近くに24時間のスーパーもあります。スタッフさんの対応も最高です。

ホテルサンセットテラス (沖縄県)

(沖縄コンベンションセンター から6 km)
ビーチまで徒歩3分です。 北谷町に位置し、サンセットビーチから2.4km。

全ての客室には薄型テレビ、専用バスルーム(バスタブ、スリッパ、無料バスアメニティ、ヘアドライヤー付)が備わっています。
無料Wi-Fi、敷地内の無料専用駐車場を提供しています。
館内の荷物預かりスペースを利用できます。

館内禁煙◆映画見放題◆ゆったりバスタブ(バス・トイレ別)共用のランドリールーム無料♪
レンタル自転車も提供しています。

ホテルグレイスリー那覇 (沖縄県)

(沖縄コンベンションセンター から8.9 km)
賑やかな国際通り沿いにあります。
全室独立型バスルーム完備で、身も心も安らげるステイを体験できます。
滞在中は館内レストランでビュッフェ式朝食を楽しめます。
荷物預かりを利用できます。ドライクリーニング&ランドリーサービス(有料)提供しています。
1階にコンビニがあります。

浴槽と洗い場が別で、自宅のようにくつろいで入浴できた。
スタッフの対応、客室、すべてにおいて、パーフェクトでした。

藤田観光がオーナーとのこと、コスパは元より、トイレ、洗面所、お風呂が独立、その他、機能が良く考えられている素晴らしいホテル。
那覇の常宿にします!

THE KITCHEN HOSTEL AO ザ キッチンホステル アオ (沖縄県)

(沖縄コンベンションセンター から9.3 km)
女性1人旅にも優しく価格もリーズナブルで、セキュリティーも安心で、清潔な空間で宿泊できます。
心地よい睡眠と、美味しい食事、リラックスできる環境があります。

バスルームは共用です。館内全域での無料Wi-Fiが利用できます。
館内に共用ラウンジがあります。

とってもきれいで落ち着く。 最高でした。
トイレ、シャワールームがとても綺麗 店員さんの対応も非常に好印象。
スタッフさんのあたたかさ花丸です(*^^*)

ダイワロイネットホテル那覇国際通り (沖縄県)

ゆいレール牧志駅直結。1階フロアにはコンビニもあります!
国際通りに面している為、ショッピングにも観光にも最適です。
朝食ブッフェは50種類以上の品数豊富な和洋朝食が用意されています♪
徒歩1分の牧志駅から那覇空港までモノレールで15分です。

フロントデスクにて女性のゲスト向けに特別アメニティを用意しています。
館内には電子レンジ、製氷機、ドリンクの自動販売機も設置しています。

スタッフの対応が迅速・丁寧。 ロケーション・設備など「ちょっと贅沢」で価格は手頃。
ベッドが心地よい。セキュリティーがしっかりしています。

<終わりに>
沖縄はライブ目的でなくとも、南国のレジャーランド!
心身ともにくつろぎたくなります。

なので、半分気持ちは美しい海で遊びたい!
地元の美味しい料理とレジャーランドとのコラボはぜひ実現したい!

会場のキャパは少ないですが、ぜひ訪れたい所です。

Sponsored Links
Return Top