ライブ旅行

ワールド記念ホール(神戸)はアクセス抜群!ホテルもOK♪

日本全国の縦断ライブを観て廻ると、ある特徴が見えてきます。
それは、地域地域の観客の性質です。

ライブ鑑賞者には全国から追いかけて付いてくるファンもいるけれど・・
でも、圧倒的に多いのは、やっぱり地元の人々なんです。

3年ぶりの「神戸ワールド記念ホール」

(中略)

きっと、何度も言ってますが、「じょいふる」の後のMC無し「ありがとう」はしんどいはずなんです。

勝手な想像ですが、
その日は聖恵ちゃん、アップナンバーセクションの時にオーバーワーク気味にテンション上げて行ってしまって
若干「酸欠」気味になってしまったのではないか?
と、思います。

そう。。この日、リーダーも途中言ってましたけど、
神戸の9日のお客さん。。若干静かめでした。

大阪と神戸って、ほど近い位置関係なのにこんなに雰囲気違うのか。。。。
そう驚かされてた事柄が神戸滞在中、幾度かありました。
「ホットな大阪」「クールな神戸 」そんな印象でしょうか?

それで、聖恵ちゃん、いつもより頑張っちゃったのでは??
なんて思いますが。。

聖恵ちゃんは手抜き無しの一本気な頑張り屋さんですからね。
そんな姿を観に。。応援しにボクは全国を駆けまわっているほどですから、、
今日も。。心配しながらも
懸命に、元気いっぱいに、ステージを守り続けるその姿にグッときました。

ここまで書いた事は、あくまで個人の勝手な感想ですので 。。。。
もし、当日の公演を観た方で、これを読んで気分を害した方がいたらごめんなさいね。

そう、それで今感じていることは。。

全公演観る「弊害」があるとしたら、こういうところなんです。
いろんなところが細部まで見えてしまう。
単発参加だと決して気づかないところ。。

ブログ『My Favorite Mistake』より

World Memorial Hall
ワールド記念ホールは裏のシャッターのところからライブの音が聞こえます♪

キャパは多いのに、ホールはこじんまり感があり、どの席でも近くに感じられると思います!
私はスタンド上段前列は、トロッコだと本当に目の前です☆

2階指定席が意外と見やすいし最高です。
1階で立ち見ならステージの取り方で見やすい、見にくいは変わってきますが、ほとんどの席で満足できると思います。

ただ阪神大震災以前に建てられた場所なので、トイレとかは狭く、設備の古さを感じるけど、全体的にはいい感じです。

Sponsored Links

ワールド記念ホール(神戸ポートアイランドホール)

ワールド記念ホールは、1984年に開館した神戸・ポートアイランドにある多目的ホールです。
主に、コンサート、スポーツ、国際会議、レセプションパーティー、見本市が行われています。

キャパは最大10,000人。

客席数は最大8,000席で、スタンド2、3階の固定席が3,528席、アリーナ部が約4,500席あります。

ワールド記念ホールへのアクセス

アクセスは、JR「三ノ宮駅」から、ポートライナーの「市民広場駅」で下車し徒歩3分です。
駅からも歩いてすぐなので、交通の便は◎

ただ、コンサートまでの待ち時間に時間を潰せるところが少なく、周辺に商業施設がほとんど無いのがやや残念。
前もって行動を考えておいたほうが良いでしょう。

駐車場について
クルマで行ってもアクセス抜群。駐車場にも困りません。
全体で1500台以上が停められます。
駅近なので電車で来る人も多いせいか、ライブ終了後、一斉に出庫するため混雑しても、それほど待つこともありませんでした。

大阪方面より阪神高速3号神戸線
『京橋』出口より、約7分
『生田川』出口より、約9分
阪神高速5号湾岸線
住吉浜出口~ハーバーハイウェイ経由、 ポートアイランド降り口から約3分
岡山・姫路方面より阪神高速3号神戸線
『京橋』出口より、約7分

注※みなとこうべ花火大会のときは混雑します。
ポートアイランドが花火鑑賞の穴場スポットとして紹介されているためです。
そのときは事前にモートピア2F駐車場などを予約しておけばOKです。

ワールド記念ホールという名称は、株式会社ワールドからの寄附金20億円を基に神戸市が設置した経緯から付けられたもので、現在多くの建物に付けられている命名権によるものではありません。

ライブ会場としては、近藤真彦が利用して以来、松任谷由実やゴールデンボンバーそしてGLAYなど、多くのアーティストが利用しています。

Sponsored Links

口コミ評判の良いホテルを厳選

みなとまち神戸は誰もがご存知の有名観光地!
おすすめのホテルはめじろ押しですが、その中でも料金も良心的な口コミホテルを厳選しました。
神戸元町東急REIホテル (兵庫県)

(ワールド記念ホール から3.3 km)
JR元町駅から徒歩わずか3分。
館内全域での無料Wi-Fi、チェックイン時の無料の紅茶&コーヒーを提供しています。
24時間対応のフロントデスクでは、無料の荷物預かりサービスを提供しています。
ラウンジエリアでは、豪華な洋食のビュッフェ式朝食を提供しています(有料)。
チェックインからの飲み物のサービスは、他のホテルにはない嬉しいサービスで、感激しました!
室内も綺麗で、過ごしやすかったです。 フロントのアロマの香り、癒されました!
加湿器がある。紅茶が美味しかった。掃除が行き届いていました。スタッフの対応が良かったです。

ホテルクラウンパレス神戸(HMIホテルグループ) (兵庫県)

(ワールド記念ホール から3.3 km)
JR神戸駅前の立地の良さはもちろん、神戸ハーバーランドの玄関口としてホテル内のスペースシアターから港まで様々な観光施設が続いています。
モダンで広々とした客室(無料Wi-Fi付)、広い大浴場(割引料金で利用可)、室内でのリラクゼーションマッサージを提供しています。
館内にギフトショップ、フラワーショップがあり、荷物預かりを利用できます。
神戸ハーバーランドまで徒歩5分、メリケンパークまで徒歩15分、神戸空港まで車で30分、JR三ノ宮駅まで車で10分です。
大荷物でしたが、駅からも近く移動が楽でした(^^) 宿泊中もコンビニも地下にあり、ハーバーランドも近いので食事もスムーズでした。
朝食は美味しく、スタッフは大変親切。清潔で、大浴場も良かったです。

神戸メリケンパークオリエンタルホテル (兵庫県)

(ワールド記念ホール から2.8 km)
JR三宮駅まで無料シャトルバスを毎日運行しています。週末と祝日は、新神戸駅からのシャトルも利用できます。
目の前に広がる海と空の眺望を楽しむ全室バルコニー付きのリゾートホテル。
客室で無料インターネット回線を利用でき、バルコニーから公園または港の景色を楽しめます。
滞在中はサンデッキやホットタブでリラックスしたり、ギフトショップでの買い物を楽しめます。
乾燥肌の私ですが、空調が絶妙な温度湿度でした。もちろんサービスも◎!
ベッドも寝心地がよく上掛け布団が軽いのに暖かくぐっすり眠れました。
船や波の音なども聞こえ、何時間でも見ていられそうでした。
駅から無料送迎バスが有って大変助かりました。

ヴィラフォンテーヌ神戸三宮 (兵庫県)

(ワールド記念ホール から3.8 km)
JR三宮駅東口から徒歩わずか5分。焼き立てパンがおすすめの軽朝食はうれしい無料サービス。
無料の有線インターネット回線付きのモダンな客室、無料のビュッフェ式朝食を提供しています。
セキュリティーがしっかりしていることとスタッフが親切だったことで安心感がありました。
スーパーマーケットがすぐ横にあったので、地元で売られているものなどを見ることもできました。
ベットの寝心地最高!部屋がキレイだった。
朝の焼きたてパンは最高に美味しかったです。スタッフの皆さんも明るく親切でした。
ロケーションも三宮駅から5分ほど。こんなに素晴らしいホテルなのにこの格安?!

センチュリオンホテル神戸駅前 (兵庫県)

(ワールド記念ホール から3.5 km)
2016年12月にオープン。ゆとりの滞在!14時チェックイン→11時チェックアウト!
エアコン付きの客室、館内全域での無料Wi-Fi、館内レストランを提供しています。
シャワーの水圧良し。タバコの臭い無し。スマホのアダプターあり。ランドリーがあり便利。
鉄道好きはホーム内の電車が見れます。朝食無料なのに低価格。ファミマ近くにあります。
ハーバーランドから夜景をみて徒歩で帰る事ができました。
お部屋がきれいでアメニティーグッズも充実していました。ベッドが大きくて快適でした。
清潔感があり大変良かった、1泊のつもりが3泊滞在した。

ホテルサンルートソプラ神戸 (兵庫県)

(ワールド記念ホール から3.1 km)
JR三宮駅から徒歩7分。
レストラン、マッサージサービス、無料インターネット付きの客室を提供しています。
コインランドリーが利用でき、24時間対応のフロントに荷物置き場があります。
レストラン ル・ミストラルでは、毎日のビュッフェ式朝食のほか、洋風のランチとディナーメニューも提供しています。
部屋はきれいに整えてあり、よかったです。 コーヒーのスティックが二杯分有ったのも良かったです。
価格も手頃でありがたかった。 シャワーヘッドが色々切り替えができたのはよかった。

東横イン神戸湊川公園 (兵庫県)

(ワールド記念ホール から4.2 km)
地下鉄湊川公園駅から300m。
無料Wi-Fi、薄型テレビ、専用バスルーム(バスタブ付)が備わる客室、無料のインターネットターミナルを提供しています。
無料の和朝食を毎日提供しています(先着順)。
遅い時間のチェックインになってしまったのですが、快く対応してもらえました。
スタッフの対応は満点以上です。

ホテルヴィアマーレ神戸 (兵庫県)

(ワールド記念ホール から3.1 km)
館内全域での無料Wi-Fi、館内レストラン、敷地内専用駐車場を提供しています。
フロントデスクは24時間対応です。
薄型テレビ、ポット、専用バスルーム(バスタブ付)が備わり、スリッパ、無料バスアメニティ、ヘアドライヤーも用意しています。
所在地が旧居留地なので静か、街並みも神戸を満喫できる。神戸市立博物館がすぐ近く。
場所がいい。朝ごはんが美味しい。

ホテルパールシティ神戸(HMIホテルグループ) (兵庫県)

シングルでも19平米とゆったりした客室。
ホテル~JR三宮駅/新神戸駅間の無料シャトルバスは30分~1時間間隔で運行中♪
無料Wi-Fi付きの客室とレストラン&カフェ・プラシャンティではビュッフェ式料理を終日提供しています。
ベジタリアンメニューもあります。
別料金ではありましたが、大浴場はゆったりのんびりできて本当によかった。
加湿器をお願いしたり、ケーキを食べるフォークをお願いしたところ、スタッフが親切に対応してくれた。
2回目の利用ですが何度来ても朝食のビュッフェも最高ですし、ロケーションも良くてまた、利用したいです。

<終わりに>
アーティストに付いて全国を廻っていると、同じステージでも微妙にというより、大いに違うものです。
この微妙な違いと異国情緒たっぷりの神戸がワールド記念ホールで絡み合い、不思議な旅となりました。

神戸に来たら和風建築と洋館の混在するエキゾチックな異人館や中華街も観光してみたいですよね。
三ノ宮駅からバスに乗って異人館やメリケンパークで美味しいものを食べながら観光しつつ、神戸のライブ鑑賞は大盛り上がりでしたよ!

Sponsored Links
Return Top