ライブ旅行

北海きたえーる!札幌から地下鉄直結でアクセス抜群アリーナ

北海きたえーる(北海道立総合体育センター)のキャパシティは10,000人を誇り、メインアリーナの他、サブアリーナ、弓道場などの体育施設も完備しています。

国際規模の競技大会やイベント開催などに対応できる施設とあって、
ライブには、矢沢永吉、ジャニーズWEST、そしてやSHINeeなど、多くの有名アーティストが利用されています。

また、地下鉄豊平公園駅から直結で行けるため、季節や天候も関係なく便利です。
円錐形のガラス張りが気に入ってパチリ!

きたえーる(札幌)

北海きたえーるまでのアクセス

札幌市営地下鉄東豊線「さっぽろ」駅→「豊平公園」駅まで約7分

お車の場合
そのため駐車場はスペースがなく、基本的には停められません。

やむを得ず車で向かう場合は、地下鉄・豊水すすきの駅周辺の有料駐車場などを利用しましょう。

Sponsored Links

北海きたえーるの特徴

中島公園にあった「道立中島体育センター別館」の老朽化に伴って建設されたスポーツ施設。
コンセプトは「森と一体となった周辺環境にやさしいスポーツの殿堂」(ARENA IN THE FOREST)。

2000年に開館したのに、もう17年目に入るとは思えないほど、新しくさわやかなスポーツ施設です。

飲食店も入っていますが、お弁当などを食べることもできるスペースもあります。
コインロッカーは少ないので、札幌駅や大通駅で預けた方がいいです。

きたえーるはアリーナとスタンドで入り口が分かれていて、スタンド席は外から行くようになっています。

外に出たら何か入り口辺りでみんなカメラ構えてる!!
なに?なに??なんて思って空見上げたら虹発見!いいことありそう!?

北海きたえーる(札幌)と虹

愛称「きたえーる」の由来

なんでこんなへんてこりんな名前なの?
「きた」は北海道を、「えーる」は声援を送る意味!、「きたえーる」は、心身を鍛えることだとか。
この北海道立総合体育センターを通じて、
多くの仲間が伸び伸びと活動するようにとの願いをこめてネーミングされたそうです。

Sponsored Links

札幌のコスパ抜群ホテル案内

北海きたえーるがある札幌は、北海道の道庁所在地で大都市なのに、意外とリーズナブルでステキなホテルが目白押しです。
お気に入りのホテルが見つかりますように、たくさんご紹介しますね。

札幌国際ユースホステル (北海道)

(“北海きたえーる” から0.6km)
ホテルではなく、ユースホステルですが、料理もできる一石二鳥のお宿です。
地下鉄学園前駅から徒歩わずか3分。
共用ラウンジ(インターネットパソコンあり)、自炊ができる共用キッチンを併設しています。荷物預かりサービス、コインランドリー、無料駐車場も利用できます。

フリーキッチンには、冷蔵庫、調理器具、食器が清潔な状態であり、仕入れした海産物を自由に調理できます。
地下にある大浴場も快適でした。
ベットもカーテンで区切られた個別空間で、予想以上に過ごしやすい。
駐車場を通り過ぎるとすぐ前にセブンイレブンがありました。素泊まりだったので朝食の買い出しに利用しました。

ホテルマイステイズ札幌中島公園(旧KITA HOTEL) (北海道)

(“北海きたえーる” から1.6km)
地下鉄南北線・幌平橋駅から徒歩3分。
全館禁煙のホテルです。
建築家の黒川雅之氏による設計で、公園と豊平川の景色を望めます。
空気清浄機や加湿器も利用できます。
シーフードを揃えた和洋食のビュッフェ式朝食を用意しています。
寝心地の良いベッドと枕、そこに横たわり、窓から見える大パノラマが素晴らしく、楽しく過ごすことができました。

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク(旧アートホテルズ札幌) (北海道)

(“北海きたえーる” から1.7km)
中島公園と地下鉄中島公園駅から徒歩2分
ホテルと新千歳空港を結ぶバスの停留所まで徒歩わずか1分です。
ホットタブ、サウナなどのレクリエーション施設、スキーを楽しむのに便利なレンタカー、スキー用具置き場を利用できます。
札幌初!ミキハウス子育て総研認定『ウェルカムベビーのお宿』のホテルです♪

ホテルカイコー札幌中島公園 (北海道)

(“北海きたえーる” から1.6km)
地下鉄中島公園駅から徒歩7分です。
全室ダブルルームでシングル利用も可能!
市販のシャンプーやリンス等のフリーアメニティが女性に大好評!
館内全域での無料Wi-Fi、電子レンジ付きの快適な客室を提供しています。
館内にはドリンクの自動販売機もあります。
朝食が安くて美味しかったし、ホテルの方もとても親切でした。

ホテルライフォート札幌 (北海道)

(“北海きたえーる” から1.6km)
地下鉄中島公園駅から徒歩5分。
滞在中は、自転車のレンタルサービス、24時間対応のフロントデスクで荷物預かりサービスを利用できます。
館内にはミニマーケット、会議施設を併設。
駐車場が無料でした。また遠くからでも目立つ建物なので、見つけやすかったです。

ホテルノースシティ (北海道)

(“北海きたえーる” から1.7km)
地下鉄中島公園駅(JR札幌駅から電車で5分)から300m先。
07:00~09:30まで、和食のビュッフェ式朝食を提供しています。館内にドリンクの自動販売機があります。
駅からとても近くて便利でした。歩いてすすきのにも行けたので良かったです!

イビススタイルズ札幌 (北海道)

(“北海きたえーる” から1.9km)
地下鉄中島公園駅まで徒歩2分。
無料の朝食は、地元食材を用いたビュッフェ式朝食をダイニングルームで提供、様々な料理やドリンクを楽しめます。
マッサージトリートメント、シャトルサービス、ドライクリーニングを提供しています。1階にコンビニを併設しています。
お部屋が広かった。 朝食バイキング付きなのに低価格で嬉しかった。

ホテルリリーフ札幌すすきの (北海道)

(“北海きたえーる” から1.9km)
地下鉄中島駅から徒歩6分。すすきの駅から徒歩8分。
大浴場があり、旅の疲れもリフレッシュ。
空気清浄機/加湿器、専用バスルーム(ポーラ製シャワージェルとシャンプー付)が備わります。
ウェルカムドリンクも美味しくモーニングのカフェもおしゃれでリッチな気分に!(^^)
無料Wi-Fi、レンタル自転車を提供。
ホテルが街中に近く、コンビニも多く、ご飯に行くのもちょっとした買い物にもとてもいい場所です!

<終わりに>
北海きたえーるは札幌ドームと並んで大きな大きなアリーナ会場です。
地下鉄につながっているので、雨や雪の日でも行きやすいのがいいですね。

ここはスポーツ施設でもあり、フィットネスジムより設備が充実しています。
北海道という場所柄、北の大地で身体をきたえるのもいいですね。

またここは、多くの有名アーティストたちが“北海きたえーる”を全国ツアーの出発地として選び始めています。
ぜひ訪れて、あなたも旅立ちの気分を感じてみてくださいね!

Sponsored Links
Return Top