ライブ旅行

サンドーム福井にアクセスしたのにホテルが満室のとき

福井県のサンドーム福井では、
嵐やドリカム、そしてE-girlsなど、
大人気のアーティストが素敵なライブを繰り広げています。

進化し続けるアーティストたちが挑む最高のパフォーマンスを
ぜひ生で体感したいですよね!

サンドーム福井

サンドーム福井で観るライブの魅力

サンドーム福井の良いところはキャパシティが10,000人あるのに、他の会場とは違い、立ち見席でもアーティストを肉眼で見ることができるんです。

いい意味で会場が狭く、ステージと観客席が近いので、
お気に入りのアーティストがここでライブをやったら絶対にオススメの会場です。

このような魅力あるサンドーム福井は北陸最大のライブ会場。
ドームは鯖江市と越前市にまたがっていますが、住所上は越前市となっています。
鯖江駅より徒歩約15分ですが、混雑時は余裕が必要です。

サンドーム福井の天井はとても高く、
天頂部から外の光を取り込む構造になっています。
公演が日中なら、普通のホールと比べるととても明るいので、気持ちよくリハーサルできそうですが、
わざと暗くして本番前に備えるかもしれません。

Sponsored Links

サンドーム福井へのアクセス

サンドーム福井へのアクセスhttp://www.sankan.jp/sundome/access/

徒歩/JR鯖江(さばえ)駅から約15分 福井鉄道サンドーム西駅(上鯖江)から約15分
タクシー/JR鯖江駅から約3分 JR武生駅から約10分
自動車/北陸自動車 鯖江I.C.から約5分 武生I.C.から約7分
JR/東京から(3時間30分) 大阪から(1時間50分) 名古屋から(2時間)
飛行機/小松空港から1時間20分(JR小松駅まで連絡バス・その後JR利用)

☆コインロッカーについて
サンドーム福井にあるコインローッカーは管理会議棟入口(風除室内)にあります。
12個口(W357×D453×H532)及び10個口(W357×D453×H317)
鯖江駅や鯖江駅前ビル内にもコインロッカーはありますが、数の面からもあまり期待しない方がいいです。

宿泊先のホテルに預けるか、なるべく荷物は持ち歩ける程度にしましょう。

鯖江(さばえ)の位置が面白い

東海道新幹線の米原から約1時間、
北陸新幹線の金沢から約1時間という
どちらのコースでもほぼ同じ時間がかかるという面白い地点に位置しています。

注意!鯖江・福井・小松・金沢駅の在来線改札のすべてにおいてSuicaが使えません。
券売機はわずかで、地元の利用者に加え、航空機利用者が券売機に集中すると、乗れるまでかなりの時間がかかります。そのため、福井・鯖江間の乗車券の事前購入をおすすめします。

JR西日本も、臨時にきっぷの手売りや、状況に応じた入場規制をするのでしょうが限界があります。

米原から鯖江に向かうか、金沢から鯖江に向かうか
どちら側からアクセスするかで、必要な乗車券が変わるので気をつけてくださいね。
(特急券は米原からも金沢からも鯖江までと福井までは同額なので比較検討が不要です。)

<使う人が多そうな経路の一例>
米原経由で,福井駅近くのホテルに先にチェックイン,
そこから戻る形で鯖江のサンドームへ,公演終了後ふたたび鯖江から福井へ戻り宿泊する

サンドーム福井近くの鯖江(さばえ)はホテルが少ないです。
ホテルが多い最寄りの都市は、電車で15分(特急なら9分)ほどの福井市になります。

<福井周辺ホテル>
鯖江第一ホテル (福井県)

JR鯖江駅より東口より徒歩500m。
近くにはコンビニがあるし、食べるところもけっこう有って便利。
ロビーには無料パソコンコーナー(プリンター付)あります。
貸自転車あります。

福井マンテンホテル駅前 (福井県)

なにより駅近であること。
24時までは大浴場も使えます。
マツコの知らない世界を見て知っていたので、宿泊!
駅から雨に濡れずに行けます。
屋上の露天風呂やハーブサウナでゆったり。

ホテルルートイン福井駅前 (福井県)

JR福井駅(西口)から徒歩わずか2分。
和洋食のビュッフェ式朝食(無料)を楽しめる和食レストラン、大浴場があります。
ロビーにある無料のコーヒーサービスがいい。
朝食込みの値段で、お得感があります。
朝食のバイキングは美味しかったです!

ホテル リバージュアケボノ (福井県)

JR福井駅から徒歩10分
最上階にあるパノラマ景色を望む天空大浴場を提供。
アルコールやジュースの自動販売機を併設し、近くにはコンビニエンスストアがあります。
朝食バイキングのメニューが豊富で地元の食材も色々ありました。
大浴場も深夜・早朝と使えてgoo!

しかし、人気アーティストのライブとなると、鯖江・福井ともほぼ満室となり、福井市にホテルの空室がみつからないことも・・

<敦賀で泊まる案>
敦賀は鯖江からJRで35分位かかるけれど、
駅前のビジネスホテルはかなり空室があります。

加えて駅から徒歩1分の所もあるので、
下手にバス移動するよりわかりやすくて時間もトータルではあまり変わりません。

敦賀マンテンホテル駅前 (福井県)

JR敦賀駅から徒歩わずか1分。
広い大浴場、様々な料理を楽しめるビュッフェ式朝食があります。
駅から近く、大浴場も朝食も最高でした。
小腹が空いた時にちょうど良い、夜の無料ラーメンも嬉しいサービスです。

ホテルルートイン敦賀駅前 (福井県)

JR敦賀駅から徒歩わずか2分。
無料の朝食、無料の有線インターネット(客室内)あります。
大浴場があり、利用可能時間が長い。
朝食がおいしかった。

<終わりに>
JR敦賀駅前にあるホテルなので、下手に福井方面へタクシーで向かうより、
オトクな方法だと思いませんか?
米原に近くなるので、帰りの交通費もお得感があります。

ライブ会場のサンドーム福井は、仮に後ろの方の席だったとしても、
大好きなアーティストと一体になれる感があります。

音響もいいです!
ぜひライブを堪能してくださいね。

Sponsored Links
Return Top