ライブ旅行

京セラドーム大阪のアクセスと周辺ホテル探し

ライブ旅行が何倍も楽しいワケ

好きなアーティストを追いかけています。

アーティストがいるライブ会場に行くと
好きな人の近くにいつもいられる気がして
それだけで、心がウキウキわくわくします。
それが、
ライブ旅行が何倍も楽しい理由。

今回のライブ会場は京セラドーム大阪!

京セラドーム大阪は、大阪市西区にあり、
プロ野球・パシフィック・リーグのオリックス・バファローズの本拠地であり、
セントラル・リーグの阪神タイガースも主催公式戦の一部を開催している球場です。

天然芝に近いタイプの人工芝のため、
野球だけでなくサッカー、アメリカンフットボール、ラグビーなど、
各種スポーツ競技に使用されています。

ドーム独特の広い屋根を活かして、雨水を回収し、水資源の有効利用をはかっています。
雨水は処理後、トイレや植栽水に利用されているんですよ。

京セラドーム大阪のキャパシティは55,000人。
(プロ野球開催時最大席数 36,146席)

京セラドームへのアクセスは?

京セラドームのアクセス

新大阪駅⇒JR環状線(外回り)天王寺駅⇒大正駅下車。徒歩約7分。
新大阪駅⇒JR環状線(内回り)大阪駅⇒大正駅下車。徒歩約7分。
地下鉄・御堂筋線⇒心斎橋駅⇒ドーム前千代崎駅下車すぐ。
地下鉄・長堀鶴見緑地線⇒京橋駅⇒ドーム前千代崎駅下車すぐ。
地下鉄・中央線⇒本町駅⇒九条駅下車。徒歩約9分。
近鉄線・大阪難波駅⇒ドーム前駅下車すぐ。
阪神戦・西九条駅⇒ドーム前駅下車すぐ。
市バス・なんば⇒大正橋下車徒歩約6分。

ドームは入口がゲートと呼ばれ、チケットにはゲート番号が入っています。
ドームは広いので間違えると結構歩くことになるので確認しておきましょう。

京セラドームは地下1階の駐車場から地上9階のスカイホールまであり、
さまざまな施設が入っています。
京セラドームの入場口は3階の外からです。ご注意くださいね。

また、嵐クラスの公演の場合6F、7F、8Fのバルコニー席まで開放されます。
8Fの席に当たった人によると、入り口やエレベーター、トイレまで別で、
個室のふかふかのイスに座れたりして、ここはここで楽しいらしいです。

アリーナ席はトイレまですごく遠くなるので、トイレ問題は真剣に考えておきましょう。

京セラドームの道案内http://www.pet-oukoku.jp/access/

ドーム内は飲食物持ち込み禁止

飲食物を持って入ることが出来ませんので
飲み物も中に入ってから買ってください。
入場してすぐの所にぐるっと売店が何箇所かあります。

イオンモールがあり、京セラドーム2階の外の道はイオンモールの2階につながっていて
フードコートなどがあります。しかし、混んでいます。

京セラドームの2階のレストラン街は、11:00から開いています。
レストランはイベントが無ければ14:00までですが、ライブ中は17:00まで開いています。
・マクドナルド(19:00まで)
・ケンタッキー
・パノラマドームレストラン アサヒ
(ビア&グルメ)
・杵屋(うどん)
・スターダイナー
(パスタ、唐揚げプレート、ロコモコなど)
・CLUB STADIUM(たこ焼き、ピザなど)

イオンモールより比較的空いていますよ。
特に南口側がいいです。

座席に持ち込む荷物のこと

京セラドームのスタンド席は狭くて人が座っていると、その前を通るのがやっとです。

座席の下も考えられますが、大きな荷物はロッカーに預けたほうが安心です。
会場内にも200個くらいはありますが、
絶対数が足りないので、京セラドームの最寄り駅や他に預けたほうが良いと思います。

京セラドームで気を付けたいこと

『ジャンピング禁止令』です。
京セラドームの立っているところは地盤が弱く、何万人もの人が立てに跳ぶと
周辺住民の人が震度3ぐらいの揺れを感じるそうです。

ジャンピングしそうなコンサートが行われるときは看板が出たり、チラシが配られたりし
て注意喚起がされています。

最近、禁止が周知されているにもかかわらず
お客さんをあおって出禁になった人たちがいるので気を付けましょう。

規制退場について

公演時間は大体3時間。
17時開始として20時に終わる。しかし、規制退場があります。
アリーナですと30分ほどかかるブロックもあるそうなので、
帰りの時間に余裕をもたなければなりません。

新幹線で帰る予定の人は21時過ぎに新大阪着の目安にするといいですが・・。

できれば近くのホテルに1泊してライブの余韻を楽しみ、
翌日にゆっくり帰るのがおすすめです。

京セラドーム周辺のおすすめホテル一覧

ホテルソビアル大阪ドーム前 (大阪府)

京セラドーム前。男女別の大浴場があり、
時間も早朝から遅くまで入れるだけでなく、
受付けにフリードリンクがあるのも嬉しい!

湯元「花乃井」 スーパーホテル大阪天然温泉 (大阪府)

茶褐色の自家源泉100%天然温泉。地下鉄(千日前線)阿波座駅から徒歩わずか5分、京セラドームまで車で10分です。
阿波座駅から海遊館(水族館)まで電車で10分、大阪城まで電車で15分です。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンまで徒歩と電車で30分です。

ホテル・ラ・レゾン大阪 (大阪府)

全室禁煙。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)のアソシエイトホテルです。
パークまで無料送迎バスあり。JR大阪駅からも無料送迎でアクセス抜群です。
関西国際空港との往復空港シャトルも利用可能です。

アパヴィラホテル<淀屋橋>(アパホテルズ&リゾーツ) (大阪府)

アパヴィラホテル淀屋橋は淀屋橋駅から徒歩2分。
淀屋橋で天然温泉が楽しめるのは当ホテルだけ!
OLに人気のエステサロンも完備。
24時間対応のフロントデスク。館内に外貨両替機があります。
京セラドームと大阪城まで電車で20分以内です。

ホテル ユニバーサル ポート (大阪府)

ホテルユニバーサルポートはユニバーサル・スタジオ・ジャパンから徒歩4分、
浴室は全室洗い場付なのでバスタイムもゆったり。
大阪駅から車で20分に位置し、レストラン1軒を併設。
新大阪駅と梅田駅から電車で20分、海遊館から車で15分、難波駅から電車で25分です。

終わりに

京セラドーム大阪でライブを楽しむときのアクセス方法や
気をつけたいこと、宿泊先などをご紹介しました。

アーティストと一緒にライブを楽しんでいて
帰りの時間を気にするなんてもったいない。

気心の知れたお友だちとライブ談義をしながら
ゆっくりと余韻を楽しむのもオツなものですよ?

Sponsored Links
Return Top