ライブ旅行

日産スタジアムついでにラーメン博物館

追いかけたいアーティストがいる!
ライブは日本全国で行われるので、
一緒にライブについていきたいし、
ライブも当然観たいよね。

でも、ライブ会場だけ追っかけるなんてもったいない。
せっかく日本全国についていくのなら、
ついでに観光旅行もしちゃいましょう!

追っかけ旅行が、何倍も楽しくなっちゃいますよ。

今回のライブ会場は神奈川県新横浜にある
日産スタジアム!

新横浜公園内にあり、サイクルパークフェスティバル、サッカー大会、
人気アーティストのコンサートなど、
さまざまなイベントが開かれています。

日産スタジアムの巻

日産スタジアム(新横浜公園)は観戦しやすい。

観客席は国内最大!72,327席あります。
すべて個席で前席との間が90センチあり、ゆったりしているのがいい。

フィールド内の興奮は、528台のスピーカーから伝わる音響で臨場感バッチリです!
また、観客席の4分の3が屋根で覆われているのもいいですね。

%e6%97%a5%e7%94%a3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%a2%e3%83%a0

日産スタジアムへのアクセス

東京駅から行く場合
東京⇒東神奈川
JR京浜東北線(川崎・横浜・大船方面)

東神奈川⇒新横浜
JR横浜線(町田・橋本・八王子方面)

新横浜駅で下車する

●位置的には小机駅が近いが・・
周りに畑が多く、初めて行く場合は不安に陥るでしょう。

●人波も新横浜駅の方が多く、同じ目的地の人がいた方が安心ですし、
ご飯食べたりするにも小机周辺は無理。

また、イベント終了後の混雑に関しても、
小机駅方面は逃げ道が少ないのできついです。

日産スタジアムがある所は、新横浜です!

新横浜駅周辺の魅力
新幹線を利用すると、横浜の玄関となるのは新横浜です。

駅の北側には、レジャー施設やホテルも集中しています。
南側は住宅街が広がっているので、
観光は北側が中心に回ると楽しいです。

16-11-6%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a81

ラーメン博物館

JR新横浜駅より徒歩5分
横浜市営地下鉄8番出口より徒歩1分

新横浜ラーメン博物館は、
日本全国から選ばれた人気のラーメン店が9店舗並んでいます。

昭和33年の下町を再現した町並みで、その作り込みはすごい。
博物館内の階段が銭湯風の内装になっていたり、コインロッカーには、わざと使い古した感がある。

新横浜ラーメン博物館ではラーメンの歴史を知るだけでなく、
いろいろなラーメンを食べ、マイラーメンを作ることもできます。

麺やスープだけでなく、パッケージまでオリジナルなものが作れます。
ラーメンが好きな人は新横浜に来たついでに寄ってみるのもアリです。

フードのテーマパーク、通称「ラー博」は、
ラーメン店の他、ミュージアムショップ、
駄菓子屋、喫茶店なども並んでいます。

16-11-6%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a82

ラーメン店は、時期によって店舗が変わります。

パスタ王国イタリアの「ミラノとんこつ」

ニューヨーク「一風堂」でラーメンと出会い衝撃を受け、その後、
ロンドンのうどん店でダシの勉強をし、
ラーメン店を開業することを決意。
日本に渡り1か月間、毎日3食以上のラーメンを食べ続け、
自分が作りたいラーメンのイメージを固め、
ミラノに「CASA RAMEN」をオープン。
ラーメン博物館では、1年半の期間限定の出店です。

博多ラーメンの元祖「名島亭」

「築炉釜」で2日間以上かけて丹念につくられ、
深みのあるまろやかなスープにが特長。
麺は長浜特有のコシの強い極細の縮れ麺。うまかですたい!

山形・赤湯「龍上海」

札幌とは違う味と歴史を持つ味噌ラーメン。
元々しょうゆラーメンでしたが、
自宅にスープを持ち帰り、味噌を入れて食べていたのが起源と言われています。
中央にトッピングされた真っ赤な「からみそ」。
辛さを調節しながら、溶かして食べてください。

ヨーロッパで最も注目を浴びるお店「無垢」

ヨーロッパ中の食通がわざわざドイツまで足を運ぶお店。
パスタ用のデュラム粉とピザ用の小麦粉を配合した麺は
日本でも世界でもなかなか味わえない独特な食感と風味です。

熊本ラーメン「こむらさき」

博多と並んで人気のある九州ラーメン。
豚骨主体ですが、鶏ガラをブレンドしたまろやかなスープに、
太めのもっちりした麺を使用。
細かく刻んだニンニクをじっくりじっくり炒りあげたニンニクチップを、
仕上げに振りかけます。
このニンニクチップの香りがラーメン全体の屋台骨となり、
最後の一口まで一気に食べさせる力となります。

札幌味噌ラーメンの「すみれ」

100回以上、口説き続けた銘店です。
トンコツ・魚介・野菜類を中心に煮込んだスープは、
味噌・ニンニク・調味料等を加え、
超濃厚でコクと香りがあります。
特製メンマとネギが特徴。
札幌特有の中太ちぢれ麺でインパクトを与え続けています。

自家製麺、素材厳選「支那そばや」

ラーメンの鬼、佐野実さんが味を追求したお店。
世界中の地鶏を試し、それぞれの良いところを出すため、
日齢を調整した上で独自に掛け合わせ、
スープ専用の地鶏を開発するほど。

伝説のお店の二代目「げんこつ屋」

父・関川清氏(初代)の想いを引き継ぎ、
息子・関川匤仁氏(二代目)が復活させた。
マグロ節をメインとした和風スープと豚骨、
鶏ガラから抽出した白湯スープをブレンドしたスープは毎日食べても飽きのこない、
絶妙なスープバランスだ。
のどごしも良い多加水のストレート麺はスープとのバランスを考えた特別な麺です。

琉球ラーメン「通堂」TONDOU

沖縄の食材を生かしたあっさりしながらもコクのある塩ラーメン。
1日100杯の限定販売です。
豚のげんこつと鶏ガラ、数種類の野菜、
そして昆布で作られたスープは最後の一滴まで飲み干したくなる優しい味わいです。
麺はつるつるとした食感でのどごしが良く、
あっさりだけどコクのあるスープに相性抜群です。

16-11-6%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3%e5%8d%9a%e7%89%a9%e9%a4%a8

*****

今回のご紹介は「ラーメン博物館」でした!
次はどこかな?

旅行するなら、目的をもって旅をしよう。
ふつうの旅行が何倍もの楽しくなって、自分にかえってきますよ!

新横浜なら新横浜フジビューホテル スパ&レジデンス (神奈川県)
がおすすめです。

新横浜駅改札前のホールを抜けると歩行者デッキの目の前がホテル。
日産スタジアム・横浜アリーナは徒歩圏内です。
コンビニは徒歩5分以内にあります。
ホテル内のスパは天然温泉。
温熱と美容に効果があります。

ライブの後は、天然温泉でしっかり疲れを取って
ライブの楽しい感触を楽しみましょう。

Sponsored Links
Return Top