ライフスタイル

歯磨きで食欲を抑えるダイエット

おやつを食べたい!
という気持ちになったら歯磨きをしましょう。

歯磨きをすると、口の中がさわやかになるので、食べ物で口を汚したくないという心理が働きます。

これが間食を避ける方法。

逃げられない食欲が少しぐらいあったとしても、歯磨きをしてしまうと、食欲から逃げることが
意外と簡単にできます。

あまりにおいしくて、ついついドカ食いしたり、テレビを観ながら
ダラダラ食べたりしてダイエットに対して小心者になっているとき、

歯磨きで食欲を抑えてダイエットすることが簡単にできるんです。

Sponsored Links

歯磨きダイエットってどんな方法?

文字通り、歯磨きをするだけで痩せちゃおう♪という
お手軽なダイエット方法です。

この方法は、食事の後に必ず歯を磨く。たったこれだけ。

食事をして歯を磨いたあとに、
すぐ、「お菓子食べる!?」って言われたことはありませんか?

私はかなりの確率で「歯磨いちゃったから」と言って断っています。

これも、食後に歯を磨く習慣をつければできることなの。

歯を磨いたあとに、また磨き直すって面倒なので、断ることができるんです。

大好きなチョコレートでも、
「うーん、また磨き直したくない!」という気持ちになります。

15.4.26歯磨きで食欲を抑えるダイエット

もちろん、歯を磨くこと自体に、痩せられる効能があるわけではありません。

この歯磨きダイエットとは、
この磨き直しの面倒臭さを利用して、
余計な完食を防ぐので、
結果、ダイエットにつながるという方法なのです。

歯磨きをすると、脳は食事が終わったと認識します。

本気でダイエットしたかったら、
空腹を感じたら歯磨きすると、食欲を抑えることもできます。

自然と歯を磨いたら何も食べないという意識がつくので、気分転換にもなる優れた方法なんですよね。

歯磨きによくあるミントの香りは、
食欲を減退させる効果があるといわれています。

だいぶ前のことになりますが、
きれいなエメラルドグリーンの飲み物を頂いたことがあります。

ミントの味が8割ぐらいあるそのジュースは、まるで歯磨きの味・・(*_*;
しばらく口の中にものを入れたくなくなりました。

ミントの味は食欲が減るというより、
食事をすることそのものを回避してしまいそうです。

Sponsored Links

歯磨きダイエット開始その後

間食が減りました♪
食後すぐに歯を磨くクセをつけるようにしました。

今までは食後にお菓子を食べたり、
寝る直前までジュースを飲んだりしていたのですが、
食事の直後に歯磨きをすることで間食をしなくなったのです。

やっぱり歯を磨いた後にお菓子を食べるのはちょっと抵抗があります。

なんと、間食が減ったことで体重も落ちてきましたよ!

というか、今までの食生活に問題があったんですよね・・
自覚はあってもなかなか止められなかったことが歯磨きで止められました♪

歯磨きダイエットは、痩せるというよりも、1日3食以内を守り、体重を増やさない効果があります。

特に、歯磨きを怠りがちなランチの後もしっかり歯を磨くと
劇的に間食が減りました。

また、歯磨きの回数が増えたことにより、口臭も気にならなくなりました。

人との会話も自信を持って話せるようになったし、
爽やかな気分でいられるので、気持ちまで明るくなったようです。

また、歯磨きダイエットは
他のダイエット方法と並行してできるのもいいですね。

歯磨きダイエットの注意

体重が増えなくて、気持ちが爽やかになって、虫歯予防になって
「良いことずくめ」なんですが、
歯の磨きすぎは厳禁です。

歯茎の位置が下がって、知覚過敏の原因にもなるとか。
歯と歯茎のブラッシングは軽くね。
ハミガキの基本です。

Sponsored Links
Return Top