ライフスタイル

京都駅からレンタサイクルで走ろう!

京都が大好きで大好きでたまらないあなたに・・
レンタサイクルで京都市内を周ってみませんか?

知らない土地を自転車で走るのは、
まるで自分がそこの住人になっているような不思議な感覚がありますよね。
それを京都でやってみようと思うんです。

子どもの頃に味わったような冒険をしているような
未知の探検をしているようなワクワクとした感情がこみ上げて来ます!
京都の町並みを堪能するには特に自転車がおすすめなんです!

京都の探索は、レンタサイクルを利用して自転車で走り廻る
このワクワク感を味わっていただきたいなと思います。

歴史のある京都は道が狭いので、観光シーズンは大渋滞!
タクシーなら料金メーターが気になりますし、
また、バスはどれも満員となって、歩くとなると行動範囲が限定されてしまいます。

Sponsored Links

京都観光のこんな悩みも自転車なら全部クリアです!
フットワークの良さと計画通りに動き、京都の風を肌に感じながら移動できます。
まるで京都に住んでいるかのように、
自転車に乗ってゆったりと京都を探索してみましょう!

京都の地形は盆地です。
そして北へ行くことを上ルといい、南へ進むには下ルといいます。
何を意味しているかというと、
北へ行くには、ゆっくりと上り坂になっていて
南へは下り坂になっているのです。

坂道の傾斜はそれほどきついものではないので、そうこだわる必要はないのですが
知っていると知らないとではコースの周り方も変わりますよね。

実は、京都は平坦な道が多く、
市内であれば自転車で大抵の場所に行けるため、
日常の足としても京都で暮らす人達にも自転車はとても馴染み深い乗物なのです。

京都駅からレンタサイクルで走る旅はいかが?

ここはどこ? 私はダレ?!

あれ?ここはどこ?といったことが、自転車で周っているとありがちなこと。
でも、京都はちょっと違います。

京都は碁盤の目のように整備された街なので、タテとヨコに道があるのです。
なので、まず進もうとしている道が上りになっているか下りになっているかで
南北の判断がついてしまいます。

また、高層ビルがない京都では、どこからでも北と東に山を眺めることができます。
だから、進行方向が上り坂で右に山が見えれば、正面が北で右が東といったふうに
東西南北が簡単に分かるわけ。
これで迷子の心配はないですよね。

鴨川沿いの遊歩道

快適に気持ちよくサイクリングしたいとき、鴨川沿いの遊歩道は必ず通りたい。
ここは歩行者だけでなく、自転車も走行可能ななんとも有難い道なのです。

遊歩道に下りるときは自転車をかついで階段を下りなければならない所がありますが、
遊歩道に信号機があるわけではないので、
とてもすがすがしい気持ちでサイクリングが楽しめるんですよ?
ただ、スピードの出し過ぎには歩行者もいることなので、注意してくださいね。

京都駅からレンタサイクルで走る旅はいかが?2

お世話になった京都サイクリングツアープロジェクトさん。
普通の自転車からMTB、輪行可のミニベロなど種類も豊富です。

休日の朝、お客さんが立て込む時間帯でも、笑顔でてきぱきと受付をこなしていました。
同じ場所から借りて返却の時は、お店で荷物も預かってもらえるので助かります。
その他、ガイドツアーなどもやってますので詳しくはwebで。

オンシーズンだと当日飛び込みだと借りれなさそうな感じなので、予約した方がいいです。
京都をくまなくめぐるには、自転車>一日バス乗車券>クルマ、って感じで、
自転車が一番便利です。

Sponsored Links

人気の京都は車で渋滞するは、駐車場代もかかるのでいいことなし。
バスは時間読めないし、行きたい場所への路線探しが大変。
ということで自転車が一番なのですが、雨が降らないことを祈ります。

でも、知らない土地を自転車で走るのは、
まるで自分がそこの住人になっているような不思議な感覚がこれまたいい!
子どもの頃に味わったような冒険をしているような
未知の探検をしているようなワクワクとした感情がこみ上げて来ますよね!!

だから、京都観光はぜひ、レンタサイクルを利用して
自転車で走り周り、新鮮なワクワク感を味わってくださいね!

Sponsored Links
Return Top